« みんながボクを殺す気だ。 | トップページ | オタクの世代と認識の変化 »

2008年2月25日 (月)

オタクの卒業?おまえは留年だろ。

オタクの履修項目
オタクのドロップアウト問題

名古屋系のブログで知ったが、この記事は非常に興味深かった。
旬を逃しているが気にしない。

上の記事を見て、「ああ、ボクは卒業したんだな」とちょっと思ってすっきりした。
でもたぶん卒業じゃない。留年だ。

オタクの教養科目にも挑戦してみた。
・コミック
 定期購読はゴラク、アクション、ケロA。
 立ち読みはスペリオール、チャージ、プレイボーイ、時々スーパージャンプ。
 4大週刊誌は今年触ってもいない。
 単行本は雑食気味に気に入ったものをいろいろと。でもただの萌え漫画は嫌い。
 内山まもる、土山しげる、ビッグ錠はボクの3大伝説超人。
 きゅうり内優等生を選ぶにしてもこの項目は定義が広すぎるわ。

・ライトノベル
 最後に買ったのはオモイデ教の外伝か。何年前だ?
 一番ノベル読んでた時期は中学時代。日向章一郎と皆川ゆかの運タロシリーズが好きだった。
 きゅうり内優等生は水月さんと神名さんだろうね。

・アニメ
 今期新作でチェックしてるのは墓場だけ。近年見たのはビックリマン系、ヘポイ、アイアンリーガーとか。
 こう、これはってのが見当たらない。興味の無いものは見てて苦痛。
 正直年間数十本みてるさいばー先生とか尊敬します。
 これも定義が広すぎる。

・アニソン
 アニメ本体とアニソンは別物として考えることのほうが多いので、こっちはそこそこチェックしてる。 らきすたやハルヒとかは作品評価はC級だが音楽はそれなりに評価してたり。
 あと、カラオケと絡めることも多い。
 基本的に雑食なのでオフ会なんかでランダムに部屋割りされてもだいたいついていける。
 これもまた定義が広すぎるけど、戸斗山閣下が一番かも。

・声優
 田村と堀江は同一人物だと思う。
 釘宮と門脇は同一人物だと思う。
 大体そんな感じ。
 男声優は女に比べてサイクルが激しくないのでだいたいわかるけど最近でてきたようなのはわからない。
 満場一致で裏のトップはわりばしさん、表はボスだね。
 
・コンシューマゲーム
 スマブラとかやってますよ。でも一時期携帯機以外にはまったく触らない時期もありました。
 コンシューマーの話題が多いのはぐっちさんと志郎さんという印象があるわ。

・アーケードゲーム
 大型筐体は三国志とかAnAnとかQMAとか。
 ビデオゲームもたまにしますよ。レゲー大好き。
 きゅうりには三戦プレイヤーが多いので。
 多分優等生(一番金はいてる人)は鯖さんだ。

・エロゲー
 枯れた。年間1本やるかやらないか。
 きゅうりではわりばしさんと水月さんと兄貴が天下三分しておる。

・非電源ゲーム
 レンジャーズストライクとリーフ。
 きゅうりではみんな優等生だ。この0点チャンピオンども!
 TCG以外を的にするならTRPGやボドゲは熊本が強い。

・立体
 プラモとか作ってます。BB戦士系。
 時々超像系とかも買うけど1体に4桁は出さない。
 KISさんに勝てる人がきゅうりにいないと思う。
 
・同人
 もうやってない。というかサークルやってた事実は黒歴史。その頃の風原さんは死にました。
 買うほうもやってないですね。
 イベント買いはKISさん、同人ショップ買いは組長。

全ての分野において宗像のあの人は「別格」です。

Q.やっぱオタ卒業してんじゃね?
A.いいや、留年だ。

« みんながボクを殺す気だ。 | トップページ | オタクの世代と認識の変化 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537178/10771890

この記事へのトラックバック一覧です: オタクの卒業?おまえは留年だろ。:

« みんながボクを殺す気だ。 | トップページ | オタクの世代と認識の変化 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ