« 読書の秋 2008 5日目 ~ウルトラマンメビウス外伝 超銀河大戦 戦え!ウルトラ兄弟~ | トップページ | 読書の秋 2008 7日目 ~Heaven?~ »

2008年10月 9日 (木)

読書の秋 2008 6日目 ~それはロボット~

10月は「いつか買うリスト」の本を買いあさる月間になっている風原さんです。こんにちわ。

P1010165

「それはロボット」
全1巻
流星ひかる


たまにはこんな本でも。
本棚の奥深くから見つかりました。
そろそろ本棚を大掃除しないといけないかもしれません。

この作品はロボットと人をテーマにしたオムニバス形式のショートストーリーです。
たまたま河原で見つけたロボット、学校生活することになったロボット、1歳のときから一緒に生活しているロボットなど、まったく同じ外見でもそれぞれ立場の違うロボットとそれにかかわる人間のちょっとした成長物語です。

あくまでも主人公は人間であり、ロボットを通じての真情の変化が主題になっています。
ただし、その感情が見えてくるところで物語が終わってしまうので、若干尻切れトンボな感じはあります。
よくいえばさっぱりしてる、悪くいえばあっさりしすぎてぼやけてる、というところでしょうか。

しかしながら、この作品のキモはやっぱりロボットだと思います。
少女漫画に影響されるロボット、学者の妹に対抗意識を燃やすロボット、小さいころから兄として妹を守ってきたロボットなど、まったく同じ外見ながらもキャラクター性が違うそれぞれの描写が意外と愉快です。

ちなみに、最終話のみ自分がロボットに見える(他人には人間に見える)というちょっと不思議系な物語になってますので、ロボットはでてきません。

« 読書の秋 2008 5日目 ~ウルトラマンメビウス外伝 超銀河大戦 戦え!ウルトラ兄弟~ | トップページ | 読書の秋 2008 7日目 ~Heaven?~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537178/24200958

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の秋 2008 6日目 ~それはロボット~ :

« 読書の秋 2008 5日目 ~ウルトラマンメビウス外伝 超銀河大戦 戦え!ウルトラ兄弟~ | トップページ | 読書の秋 2008 7日目 ~Heaven?~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ