« 読書の秋 2008 7日目 ~Heaven?~ | トップページ | 読書の秋 2008 9日目 ~江東の暁~ »

2008年10月20日 (月)

読書の秋 2008 8日目 ~裁判長!ここは懲役4年でどうすか~

P1010163


「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」
4巻まで
原作:北尾トロ
作画:松橋犬輔

これは原作者の同名著書のコミック版で、作者が実際に傍聴した裁判の記録と感想がつづられています。

主人公は会社員の北尾、仕事で裁判所に出入りしているが、ある日裁判の傍聴に興味を持ち、裁判の「リアル」にはまっていく。
この「リアル」とは人間同士の生々しい言葉のやり取りや、人間ゆえに発生する「やっちゃった」の部分もあわせての「リアル」であると思います。
ドクロのトレーナーで登場する被告(交通死亡事故)
嫁の生殖機能不全で、長年セックスレスでいろいろと溜まっていたが故の痴漢行為の夫(ただし、股間の紳士を露出)
など、どちらかといえば「事実はなんとかよりも奇なり」の方向だとは思いますが。

で、これには同名の著書があるわけですがオリジナルはあくまでも「裁判傍聴記」。作者の傍聴時の記録と感想しかないのですが、コミックには創作部分という決定的な違いがあります。
メインは裁判なのですが、その事件のバックボーンや後日談、被告やその他人物の心情を「創作」することで、人生劇場のような漫画に仕上がっています。

オリジナル、コミックともにおすすめです。

« 読書の秋 2008 7日目 ~Heaven?~ | トップページ | 読書の秋 2008 9日目 ~江東の暁~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537178/24200950

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の秋 2008 8日目 ~裁判長!ここは懲役4年でどうすか~ :

« 読書の秋 2008 7日目 ~Heaven?~ | トップページ | 読書の秋 2008 9日目 ~江東の暁~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ