« 読書の秋 2008 31日目 ~ゲーメストムック ギャルズアイランド2~ | トップページ | 冬の料理講座 ~鍋と年越しそば »

2008年12月 4日 (木)

12月の目標

裏家業もひと段落して、最近家での生活がgdgdになってきたので、(家のPCでやってたことが仕事の合間にできるようになった)
三国志検定に申し込んだこともあるし、今月は三国志漫画なぞを読み漁ることに決定した。
ただし、webコミック媒体のものはいったん除く。
暇ができたらなんか思うことを書くかも。
というわけで、いろいろと三国志漫画を調べてみた。

wiki先生による三国志漫画

他にもまとめているところはあったと思うが、だいたい同じ書籍しかなかったので割愛。
ただ、wiki先生も完全ではなので、自分の持ってるネタも合せてみる。
以下未読作品

上記wikiに記載してあるもの
・コミック三国志マガジン
 雑誌媒体は休刊し、webコミックに移動。連載分は単行本化しているものもある。
 ・雲漢遥かに
  趙雲漫画。単行本が1巻でてるので、機会があったら呼んでみたい。
 ・三国志群雄伝 火鳳燎原
  司馬イの目線を中心にした三国志漫画。7巻まで。

・一騎当千
 僕の頭の中の三国志漫画の定義として「三国志の時代をもとにしてあれば三国志漫画」というものがあった。
 正直これを頭の中の三国志漫画のカテゴリーに入れることはなかったはずなのだが、タオテンを面白いと思ったときに「本来の三国志との因果関係」も三国志漫画の定義に含まれたらしい。
 wikiであらましをなぞると、これも三国志漫画にカテゴライズされるようだったので、よんでみる。確か鯖さんちにあったよね。

・恋姫†無双
 これはエロゲ版をプレイする。3年ぶりくらいのエロゲだと思う。

・蒼天航路
 今まで読まなかった理由は、正史・魏中心ということであまり興味がなかったこと、巻数が多く一気読みする時間がなかったことなどがある。金立の部屋にあるのでこれは今読んでる最中。

・太陽の黙示録
 かわぐちかいじのアレ。一応人物やストーリーに三国志をモチーフとしていてるらしいのだが、三国志との因果関係はないので、今回はスルー。

・DRAGON SISTER! -三國志 百花繚乱-
 そういえば、聞いたことがある程度にしか思ってなかった。機会があれば読んでみるけど、これ誰が持っているだろう?

・ブレイド三国志
 一度立ち読みをして、途中くらいで挫折した。リベンジをしてみようと思う。

・まじかる無双天使 突き刺せ!! 呂布子ちゃん
 金立のところにあったので読んでみたが、これ三国志とまったく関係なかったので、読まなくてもいいみたいだ。

・ランペイジ
 一度読んだことはあったけど、右から左に抜けたみたいでいまいち思い出せない。改めて読み返してみようと思う。

・三国志漫画劉備くん
 webコミックなのでスルー

・龍狼伝
 今回はこれがラスボスだと思う。リアルタイムで序盤は読んでたけど、まだ続いているみたい。一応読むリストには追加しておこうと思うが、誰か持っている人がいれば。


wikiに記載してあるもの以外
・三国志列伝破龍
 長池ともこの三国志漫画。1話完結形式で、「三国志における男と女」を中心に恋愛タッチを多めに含んだ少女漫画。秋田書店プリンセスコミックは侮れない。

・諸葛孔明 時の地平線
 諸葛の幼少期から没までの話。戦よりも政治的な側面が多く、他の作品では超人的な能力(ビーム出すとか)や存在が神格化されている諸葛と違い、あくまでも人間という部分が強いみたい。

・三国志艶義
 エロ漫画。流し読みはしたことあるけど、あいかわらず右から左だったみたい。機会があれば読んでみよう。

・JOKER
 女媧。三国志に中国古代の神々を入れてみましたな作品。作品自体は長くないので、見つければさらりと読めるはず。

・志水アキ三国志連作集
 作者、志水アキの三国志短編漫画の詰め合わせ。黄忠、鍾会、猛獲、簡雍、甘寧といったちょっと脇役にそれたキャラクターが主人公として書かれている。三国志中級者以上向け。

・覇王の剣
 週刊マガジンに連載してたもの。長期連載を狙ったらしいが打ち切りになったみたい。

・さんごくし
 週刊チャンピオンに連載してたもの。金立いわく、「本宮系らしい」とか。

あと、できればこれにも目を通してみたい。

思ったよりも読んでない本があんだなぁ。
これがなんの役に立つかといえば、ラジオのネタとして使える程度ですけどね。
だらだら生きるよりは、だらだらと本を読んで生きるほうがいい。

・・・・・あれ?

« 読書の秋 2008 31日目 ~ゲーメストムック ギャルズアイランド2~ | トップページ | 冬の料理講座 ~鍋と年越しそば »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537178/25875048

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の目標:

« 読書の秋 2008 31日目 ~ゲーメストムック ギャルズアイランド2~ | トップページ | 冬の料理講座 ~鍋と年越しそば »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ