« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

帰還報告

帰ってきました

今回は反省点が多い旅でした


詳細は後日書くとして、

今まで遠征をしてきて、知り合った方々皆さんに挨拶できました。
お疲れ様でした

主催はじめスタッフの皆さん
お疲れ様でした

名刺交換をしたプロデューサーの皆さん
お疲れ様でした


今日はここまで

2009年3月26日 (木)

明日から東京行きます

とりあえずデッキと土産を用意しておけば多分大丈夫でしょう
問題はそのデッキだ

○明日からの予定
 金曜
 朝出発して昼東京→渋谷ムルギーで昼食を・・・と思ったら金曜定休日だ!→中野高円寺方面を散歩→後発の兄貴らと合流してホテルにチェックイン→散歩と飯とか

 土曜
 大会

 日曜
 可能なら築地を散策→秋葉で買い付け→夕方ごろ博多帰還

 誰かいっしょに遊びましょう

○四月にうちで家飲み会を開きます
 たまにはうちで飲むも悪くないということで飲み会開きます
 酒はうちにたんまりあるものを消費します
 基本的に焼酎、洋酒が多めなのですが、果実酒を造ったりしてるので、比較的軽めの酒も作れると思います
 一応食べ物は軽くコース料理程度にうちで用意するつもりです
 今考えてるのはサラダ系2品、ご飯もの1品、揚げ物2品、煮込み物1品、デザート1品くらいで考えてます
 ここは予算と相談ですかね
 ただし、家のキャパの都合上限られた人数しか入れないのであしからず
 詳細は当人に連絡まわします

○四八(仮)というゲーム
 2007年クソゲーオブザイヤー受賞作品ということでちょっと遊んでみたくなった
 ヤフオクで安く仕入れたので遊んでますが、これ思ったより楽しいです
 基本はホラー系アドベンチャー
 47都道府県それぞれにシナリオがあり、契力というポイントを使用して各土地のロックを解除してシナリオを読んでいきます
 各県の登場人物は住民登録されシナリオの結末によっては死んだり行方不明になりますが再度そのシナリオを進めるには契力を使って回復してやる必要があったり、逆に死んでいることでシナリオが発生することも
 また、他県の住民を特定の土地に移動させて絡めることでシナリオが派生したりというのはいい仕組みだと思います
<-----------ここまでよかったところ---------------->
 シナリオは本当に「仮」にふさわしく、物語における「起承転結」のうち承までで終わる展開。投げっぱなしというよりも投げる前に終わってボーク状態
 だからアドベンチャーにランダム要素を混ぜるのは駄目だといっている!<おっとホワイトアルバムの悪口はそこまでだ
 回数制限の決まっている脱出ゲームでなぜランダム要素が満載なんだ
 そしてなぜバッドエンドしか存在しない
 登場キャラクターをうまく生かせていないのもマイナス
 都道府県シナリオとは別に発生する主人公シナリオは夢オチと精神病院の合せ技で理解不能領域
 既読スキップとバックログはこのシナリオボリュームなら気にならない
 筒井康隆の「こわい話」はかなりぶれてて吹いた

シナリオは浅く読み飛ばして全シナリオを開放していくゲームと考えたら結構良作だと思いました

2009年3月12日 (木)

最近のこと

ちょっとうちの親会社の方で不可解なものを見つけたのだけれど、あまりネットで話できないことでした<挨拶

○アンテナで拾ってきた情報とか
滋賀県のゆるキャラ
 このいんちきくさいTシャツと体操は気に入った

「ご当地マンガ」 とか「聖地」とかよばれるもの
 福岡舞台の作品といえばクッパパくらいしか思いつかない風原さんですが、最近だとスケッチブックやらのだめやらが該当するようで
 この話題、たしか去年東京で氷魚さんと鯖さんと飯食べたときに話題にしたんですけど、「聖地」と呼ばれるようになるにはいくつかの条件というか傾向みたいなものがあると思う。地域の発展規模とかそんなん
 そいえば、うえやまとちの作品で「大字・字・ばさら駐在所」というのがあるのですが、うちの実家の隣町あたりです

萌米「東方あきた小町」
 1kg2000円という値段にはちょっと驚きと苦笑い
 ブランド米として有名な魚沼産コシヒカリがネット通販でも1kg800円前後、高級あきたこまちの水神ですら700円前後な相場。はたしてこのお米は何なのか?
 このようなお祭りグッズの生産パフォーマンスを考えたら負けとは自覚しつつも、「ああ、これはシャネルのエコバックみたいなものなんだな」と考えた
 ちなみにうちはだいたい10kg3150円の米

・マスコミの偏向報道とメディアリテラシーとネットにおけるそれ
 先日妹と飯を食べながら「スマイリーキクチ騒動とメディアリテラシーとテレビの偏向情報」について話をしたりしました
 ・メディアリテラシーとは
  上の週刊こどもニュースはわかりやすいのですが、メディアリテラシーとは簡単に言えば「己の頭で理解しろ」ってこと
  最近の人はこれが欠如してるんだなぁということを思いますな
  最近の小沢がらみの朝日を代表とした報道姿勢がいい例で、事実に仮定と理想を織り交ぜて見事な話題そらしが行われてるっすね
  しかしながら今回はそれに加えて、ネットでもきちんと考えないけんよって話
 ・職質を録画しネットで見せびらかして警察に嫌がらせ
  この動画のキモは、不自然なくらい編集され、警官の怒っている部分しか残っていないということ
  動画を上げたやつは警察に対する批判を期待したようだが、流石にこれに騙されるやつはいない
  そしてこれに関してもうひとつ
 ・麻生首相著「とてつもない日本」、2ちゃんねるの祭りによりバカ売れ…「ネットには、マスコミへ異議唱える正義感持つ人が」 
 ・「麻生総理の本を買って総理を支持しよう!」国民から見放された麻生にキチガイから支援の手
  ソースは同じ記事なんだけどね

カーネルは人の名前ではありません。名誉称号です
 昨日のシルシルミシルでこの呪い人形を探す現:生瀬勝久(槍魔栗三助)が見れた


○アイドルは休止してポケモン育成
 ボクのDSケースはソフトが4本入るポケットがあります
 本体に刺さりっぱなし物をカウントして今の常備ソフトの内訳
 ・カルドセプト
 ・ポケモン パール
 ・ポケモン プラチナ
 ・ポケモン ダイヤ
 ・ポケモン パール
 金立のめぐのソフトを借りてます
 次のチームにはサンダースがいたらいいなと思ったのですが、最速めざぱ草のサンダースをめぐが作ってたようなのでスカウトしてきました
 そろそろ孵化作業に入ります

○土日はドームにいます
 それが終われば3連休×2週、そして東京遠征も待っている

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ