« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

九州リーフファイト ローカルエラッタについて

先日の南市民のリーフファイト大会後、きゅうりエラッタ会議が行われ、一部のカードを変更をすることになりました
以下の変更を5月31日の大会で施行することになりますので、各人確認をお願いいたします
ご意見ご感想は風原まで直接なりこの記事のコメント欄などにお願いいたします

・緒方理奈(2.1)
 特殊能力「兄妹」を以下のように変更します
 兄妹 R
 自分のデッキからキャラクターカード「緒方英二」を1枚選び、自分の手札に加える。その後、デッキをよくシャッフルすること

・香月ちはや(FC2)
 特殊能力「それぞれの正義」を以下のように変更します
  それぞれの正義 
  味方キャラクターか味方タッグキャラクターがダウンしたとき、自分のデッキから1枚ドローする

・ガディム(FC1)
 特殊能力「破壊神」を以下のように変更します
  破壊神 R
  味方キャラクター1体味方タッグキャラクター1体をダウンする。ダウンさせた場合、このキャラの気力を3点回復し、全ての能力値を+2する。その後、このキャラを待機状態に戻す (1ターンに1回まで使用可能)

・シャーロム姉妹(FC1)
 特殊能力「モンスター召喚」を以下のように変更します
 モンスター召喚 R
 モンスター(全能力値3/気力6/属性なし/性別なし/コスト0)を自分のフィールド上にキャラとして消耗状態で場に出す。フィールドのキャラ制限を満たせない場合、この効果は打ち消される(フィールドの同名キャラ制限を受けない)

・久寿川ささら(7.0x)
 能力値を以下のように変更します
  力2 早2 賢4 根2 感3
 属性を以下のように変更します
  属性 賢賢

・耕一&千鶴(FC3)
 ★特殊能力「四姉妹」を削除します

・すもも(FC3)
 特殊能力「天然記念物」を以下のように変更します
  天然記念物 
  このキャラがダウンしたとき、お互いのゴミ箱にある「すもも」の数だけ自分のデッキからドローする

・スルー(BE)
 効果を以下のように変更します
  全てのキャラはイベント・特殊能力によるダメージを受けない。

・福袋 (6.0x)
 効果を以下のように変更します
  このアイテムはキャラに装備せずにフィールドに配置する。
  このアイテムを消耗状態にする:自分のデッキをシャッフルして2枚ドローすることができる

・プィル(FC2)
 特殊能力「最後の王」を以下のように変更します
 最後の王 気力-1
 キャラタイプに[妖精族]をもつキャラクターカードがゴミ箱に置かれたときに使用する。ターン終了時まで、このキャラのすべての能力値を+2する。(1ターンに1回まで使用可能)

・立川雄蔵(2.0x)
 呼び出しコストをに変更します

・ユンナ(2.0x)
 気力を5に変更します

・千堂和樹(2.1)
 キャラタイプ「ロボ」を追加します

・エレキ(FC1)
 キャラタイプ「鬼」を追加します

・精神強化 (7.0x)
 コストを力Wに変更します
 効果を以下のように変更します
  キャラに装備されたこのアイテムは任意にゴミ箱送りにすることができる。そうしたとき、ターン終了時までこのアイテムを装備していたキャラは気力を減らす効果の影響を受けない

・双子 (6.0x)
 効果を以下のように変更します
  このアイテムを装備したキャラと同名のキャラは、フィールドの同名キャラ・構成要素キャラの制限を受けない(フィールドのキャラ数制限には含める)

・蛍狩り・百物語 (3.0x)
 暗闇バトルペナルティを以下のように変更します
  [暗闇バトルペナルティ]
  暗闇バトルに参加したキャラは[早]-1、[感]-1される。[強化兵]はこの影響を受けない
  [強化兵]は全ての能力値が+1される

・柳川裕也(1.1)
 ★狩猟者を削除します
 ☆新たな特殊能力「手錠」を追加します
   手錠 R
   自分のデッキまたは手札からアイテムカード「手錠」を使用代償を支払わずに相手キャラ1体に装備する。その後、デッキをよくシャッフルすること

・松原葵(1.0x)
 ☆新たな特殊能力「お弁当」を追加します
   お弁当 R
   1キャラの気力を1点回復する

・佐藤雅史(1.00)
 ☆新たな特殊能力「消極的2」を追加します
   消極的2 
   このキャラがバトルを受けたとき、バトル終了時までこのキャラの能力値1つを+1できる

・セリオ(1.00)
 ☆新たな特殊能力「量産化」を追加します
   量産化 R このキャラをダウンさせる
   自分のデッキから2体までの『HM-13』を選んで相手に見せてから手札に加える。その後、デッキをよくシャッフルすること

・城戸芳晴(3.00)
 ☆新たな特殊能力「封印の儀」を追加します
   封印の儀 L
   自分のデッキからイベントカード「封印」を1枚選び、自分の手札に加える。その後、デッキをよくシャッフルすること

2009年4月21日 (火)

今月の週末ダイジェスト

4/4 土曜日
先月原付が壊れたのでヤフオクで購入
出品者が門司なので、会社の車を借りてちょっくらドライブ
無事原付を引き取った。動きも良好
ナンバープレートを取り替えて移行完了
壊れた原付は今度実家に戻そうと思ってしばらく置いてたら一週間たらずで盗まれてた
夜は明日の大会に向けてきゅうりポケモン部の合宿
それとあわせてKISさんと塾長呼んでレンストも少々

4/5
今日はポケモン大会
世界選抜の代表決定最終予選
朝8:30に小倉の西日本総合展示場集合
で、ポケモン大会はいつもガンスリンガー形式で行われ、3連勝した人が先着で決勝トーナメントに進むシステム
負けても再度並べば挑戦できるんで、最初のほうに並んでいればそれだけ再チャレンジの機会が多くなる
というわけで7:30に会場着。
9:00試合開始。結果は一回戦で負け
再度並べるかと思いきや、
「再チャレンジはできません」

俺とポケモン、終了

しかたないので会場内で適当にマッチングした人と対戦して昼前に撤退
昼からはぐっちさんの家でゲームして帰った

4/11
実家に帰った
妹にアイマスとPSPを貸したら7時間くらいぶっ通しだった
ボクはその横で四八(仮)のダンボールを攻略してた
流石四八!選択肢がないのにED9個もあるなんですごいぜ!

4/12
熊本でレンストの大会だった
いつもどおりだった

4/18
計画してた飲み会の開催
メンバーはボクと金立、組長、KISさん、せりざわPコンビ、ボス
酒を消費する飲み会なのにちょっとカクテルを追加しようと思ったら逆に増えた
料理は基本的に自作。メイン食材は鶏
以下メニュー
・キャベツのナムル
・キャベツのドレッシングマサラ
・蒸し鶏
・筍の土佐煮
・韓国風鳥の唐揚げ
・筍と鶏肉のバター醤油ソテー
・洋風親子丼 ~忙しい人のためのオムライス~
・いちごババロア
追加でねぎ豚ポン酢
レシピは希望があれば晒す方向で

思ったよりも酒が余っているんで、次回は5月にでも開催してみようかな
希望者は直接ボクまで
人数の都合上があるんであしからず

4/19
午前中にKISさんと天神に行って解散
昼からは惰眠を貪ったら一日が終わった

2009年4月 9日 (木)

東京旅行 2日目 土曜日~日曜日

すっかり更新忘れておったわ

・土曜日
兄貴と新宿を出発して予定通りに会場入り
主催をはじめ今までお会いした方々にあいさつ回り
当日特攻の兄貴も無事参加できるようであり、大会開始
デッキはアンドロささら

以下レポのようなもの
1回戦 柳川FC
 鬼神楽デッキの模様。アンチドローはひかなかったが相手がそれ以上にキーカードを引けなかったようで殴り勝ち
 緒方メタに忍ばせておいたチョンボが相手のスカウトに刺さったのはおいしい
 試合後にフリーを打ったら案の定鬼神楽にフルボッコ

2回戦 三井寺3
 SOUさんでした
 試合展開はまーりゃんをひけないまま終盤まで進むという典型的なささらの負けパターン
 結局最後までSOUさんには勝てないままでした

3回戦 ハクオロ4
 サークレットをはられた→プラチナリングではがした→即座にサークレット
 ここまでされたら流石に苦しい

4回戦 光岡3
 序盤の展開力で終始場のアドバンテージを取れた
 光岡はリアンノンで短命を消せたもののその後がつなげられなかった様子
 最後にはエクスが飛んでくるも物量で勝利

5回戦 坂下
 まーりゃんのいないささらは坂下にすら勝てない
 前衛のアタッカーに頼るも決闘の気力マイナスで落とされたりとかなりきつい展開
 最後は手数に負けた

6回戦 那須FC3
 アンチドローのロックは完璧に決まった
 しかしデッキの4割ひいてバトルをひかず、事故のままトラブルメーカーにあてられた

最終結果 2-4

ああ、自分はリーフファイトでまだ悔しいと思えるんだなぁということを感じた
今回はデッキ選びの時点で失敗してた


閉場後は仕事後のyouさんも合流して秋葉の「新宿 ねぎし」で晩飯
ここは米がうめぇ
麦ご飯がボク好みの固さで思わず「米はなんてうまいんだ」と日本の米状態
店を出た後に僕の中のゴローちゃんが言ったセリフは「そうそう、こういうのでいいんだよこういうので」

飯を食べて解散。まったくノープランの風原さんは無理いってyouさんちに泊めてもらうことに。
ついでに「三国志大戦チーム天国社不完全DVDBOX(6枚組)」を焼いてもらいつつ、例の四八(仮)の話
「というわけで全国各地に散らばった怖い話を見ていくわけだ」
「で、山口県はどんなもんなんです?」

・・・・・・えーと、壇ノ浦と平家蟹の観光案内


・日曜日
今日の予定
 ・築地で朝ごはん
 ・渋谷で昼ごはん
 ・秋葉で最後の買い付けにいって帰還

youさんと築地の場外市場に行く初めての築地
残念ながら日曜日で市場が休みなので場外も休みの店が多く、ふと立ち寄った店で海鮮丼を食べて、乾物屋で土産を購入。
あとは玉子焼きや揚げシュウマイを食べ歩き

昼前に渋谷について金立、T.ご一行と合流して渋谷のフェイバリッド「ムルギー」で昼食
少しゆったりとした後はみんなで秋葉に移動して各々解散
最後の買い付けをした後は比較的早いうちに博多への新幹線に乗り込んで帰宅


○今回の旅は今まであった人に挨拶できたこと、名古屋のウメさんに挨拶できたことは収穫であったと思います
 ミスはリーフファイトをきちんとやらなかったこと、関東の食事という面でかなり弱かったこと
 やっぱり今年は東名阪のツアーをきちんとやってリーフファイトの締めをやっておこうと思いました

締めといっても大会は今後ともやっていきますのであしからず

2009年4月 2日 (木)

東京旅行 1日目 木曜日~金曜日

・木曜日
 仕事が終わって注文してたレンジャーの新カードをとりに行った後に気づいた


 明日東京に着ていく服がない!

 
 そいや、ここ最近洗濯してなかったネー
 とりあえず近所のアウトレットショップで手ごろな服を購入
 デッキの用意して、明日の散歩道と食事の店を調べて就寝


・金曜日
 朝博多出発
 新幹線の中では寝たりポケモン育てたり
 昼いちに東京着。とりあえず秋葉原でちぇきっと昼飯
 昼飯はてんやで天丼。軽く食べてから金立と別れて秋葉のシングルめぐりをした後高円寺へ

 今回は時間の都合中野はスルー
 目的は高円寺純情商店街付近の散歩とボドゲショップ「すごろくや」
 すごろくやは下調べをしていたのいうのに結局見つけられず
 (あ、私信受け取りました いつかリベンジします)
 気を取り直して高円寺の散策 道を一本ずらすだけで変わる店並びはすごい楽しい
 軽く寿司と肉屋の惣菜コロッケを食べ歩きながら散歩

 夕方に後発組のKISさんと兄貴が東京入りしたとの事で秋葉に戻って合流
 2人の秋葉めぐりに付き合う。普段は一人でショップ巡って終わりなんで普段行かないところを回れた
 晩飯は秋葉のキッチンジロー
 ここは米、豚汁におかず2品のセットが安定なんですが、組み合わせに注意でした
 そして兄貴と一緒に新宿のホテルに移動
 ワシントンホテルは思った以上にすげぇホテルでした

 そして就寝

 つづく

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ