« GWはほぼ終了 | トップページ | 不真面目な主催です »

2009年5月 6日 (水)

つれた魚はキャッチ&リリースの精神

小魚を捌くのは苦手です

○妹がアイマス始めました
 なんであいつはメールのときだけピュアなのかわからない

○業務連絡
 今月の23日に我が家で家のみかいします
 今回も少人数ですがもし希望者がいるなら早めに風原さんまで
 人数調整します

○長文なんで面倒な人は☆の行とその前後だけ読んどけばいいですよ
 >キャラクターとはフィールドに存在する「キャラクターカード」
 >キャラとはフィールドに存在する「キャラクターカード」なので、
 >やっぱりエラッタの必要ありませんよね、という話になるんだケドも。

 正確にはキャラとはフィールドに存在する「キャラクターカード」と「タッグキャラクターカード」と定義されてます
 それではゴーストやモンスターなどはフィールドに存在する「キャラクターカード」でしょうか?フィールドに存在する「タッグキャラクターカード」でしょうか?
 FAQを見るに違う気がします
 ああそうか、元々ゴースト破壊神はできないということを言いたかったのか、という冗談はさておき本題

 1.「キャラ」とは、「フィールドに存在するキャラクターカード、タッグキャラクターカード」のことである
   ○キャラ=フィールドに存在するキャラクターカード or フィールドに存在するタッグキャラクターカード

 2.「キャラクター」とは、フィールドに存在するキャラクターカードのことである
   ○キャラクター=フィールドに存在するキャラクターカード   

 3.「タッグキャラクター」とは、フィールドに存在するタッグキャラクターカードのことである
   ○タッグキャラクター=フィールドに存在するタッグキャラクターカード   

 4.1の式に2と3を代入する
   ○キャラ=キャラクター or タッグキャラクター

 次にゴーストやモンスターなど(以降ゴーストのみを表記)であるが、ゴーストは「キャラ」として扱われる
   ○ゴースト=キャラ=キャラクター or タッグキャラクター
 この時点でひとつ疑問点が出る。ゴーストはキャラクターなのかタッグキャラクターなのか?
 これを判断するソースがない

 仮にキャラクターだったとして、ゴースト=キャラを2の式に代入する
   ○ゴースト=フィールドに存在するキャラクターカード
 ゴーストはキャラクターカードではないため、この式は成立しない

☆まとめ
☆キャラ=ゴースト≠キャラクター
☆こう判断せざるを得ない
☆キャラ=キャラクターが出た後なら普通ゴースト≠キャラクターまで行きつけると思ったんですがね

☆まぁ、こうだらだらと丁寧に書きましたが、結局の所正解はないと思うんですよね
 シャーロムのFAQでは以下のように書いてあります
 Q.《シャーロム姉妹》の特殊能力によって、場に出るモンスターは「キャラ」として場に出すとありますが、《強制退場》のような「1キャラクター」を対象としたイベントの対象として指定できますか?
 A.できます。 
 これを見るとゴーストはキャラクターだとも考えられます
 しかしこのFAQの上や、下記のFAQを見るとまた違ってきます
 Q.モンスター・宇宙人・ゴーストはキャラクターカードを対象にしているカードの対象にできますか?
 A.モンスター・宇宙人・ゴーストはキャラクターカードとしてフィールドに存在していないために対象にできません。
☆前者ではゴースト=キャラクターといい、 後者や詳細ルールではゴースト≠キャラクターという矛盾が発生していると判断できます

 こうなったら最終判断はメディアリテラシーです
☆受け手がどちらの意見を支持するかを判断する必要があります
☆ボクは矛盾したときの優先順は、テキスト>詳細ルール>FAQだと思ってますのでゴースト≠キャラクターを指示しました
☆キャラクターだろうがキャラクターカードだろうが表記はどっちでもいいんですよ。

まぁ、どっちでもいいってことはキャラクターカードでも問題はないので、「キャラクターカードじゃなきゃダメだ」って人がいれば次の会議の議題にします

« GWはほぼ終了 | トップページ | 不真面目な主催です »

TCG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537178/29456248

この記事へのトラックバック一覧です: つれた魚はキャッチ&リリースの精神:

« GWはほぼ終了 | トップページ | 不真面目な主催です »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ