« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月25日 (木)

ポケモン狩り

最近は晩飯のご飯が半分くらいでちょうどよくなってきて、残りはおにぎりにして明日の昼飯にしようとおにぎりを作るも、作った先からたいらげる風原さんは多分アホの子です

○名古屋の件
 夕食会の件は了解しました
 ボクの連絡先は氷魚さんとT.さんが知ってますんで、必要とあらば教えたげてください
 というわけでわりばしさんとの予定も考慮して旅行プランをちょい変更

(交通費は西日本パス無料分以外をカウント)
  7:12-9:51  博多→新大阪
10:04-10:50  新大阪→京都東山  250円
・ここでルートが分岐
Aルート:低料金を優先
 11:50-12:51  京都東山→米原  250円
 12:59-13:33  米原→大垣     
 13:40-14:10  大垣→名古屋   1280円
Bルート:時間的効率を優先
 12:20-13:21   京都東山→米原  250円
 13:28-13:56  米原→名古屋(新幹線)  3470円

わりばしさんが夜勤明けなので、極力体力を温存できるように早めに名古屋入りしてホテルで休憩する算段
そのかわり前日はほぼ寝ずになるんで移動はほぼ睡眠
こんな感じで、どっすか?

帰りの時間を計算してみる
A.閉場後普通電車にて帰還
16:42-18:45  上前津→金山
16:55-18:11  金山→米原
18:19-19:38   米原→新大阪
19:45-22:13   新大阪→博多
閉場まで遊んで飯を考えずに素直に帰ったらこんくらい
ちなみにこれ以降新幹線は6本で終電は21:29-23:57

B.例によって名古屋~米原を新幹線で
17:01-17:12  上前津→名古屋
17:22-17:49  名古屋→米原
18:01-19:14  米原→新大阪
19:18-21:53  新大阪→博多
結局1本しか違わない上、博多行きが乗り換え4分は辛いので実用的でない
そもそも上前津から名古屋行きの交通がちょい遅すぎるのが欠点

C.終電に狙いを定めてギリギリまで名古屋を満喫する
18:12-18:15  上前津→金山
18:25-19:38  金山→米原
19:56-21:13  米原→新大阪
21:29-23:57  新大阪→博多
まぁ、個人的メモということでとりあえずプランはわりばしさんと相談だね


○西洋的な狩はやってない
炭酸さんから「モンハン持っていくんでよろしく」といわれて、そいや東京のときにモンハン鯖さんからもらったという話をしてたということを思い出す
結局やってなかったんで「連れに持って行くように伝えておきます」
せっかく声かけてもらったのに炭酸さんには、申し訳ないと思うが、僕は農耕民族なんですよ
現代的仮名遣いで言えば草食系。いやちがう
大きな理由としては多人数プレイはちょっと他人とレベル離されると・・・ね

○西洋ドラゴンは狩らないけどポケモンは乱獲状態
wiiウェアのポケモンスクランブルにはまり中
基本はポケモンを使った見下ろし型の無双系
今回は急所に当てるとピヨリor仲間になる
さらにピヨリ時に倒すと100%仲間になる仕様
基本は、仲間を集める→いらない仲間と別れるとお金をくれる→新しい技を覚えさせたり、金でポケモンを集めるというサイクルなので結構ピヨリって重要
なんできあいだめとパレットパンチを覚えたノックアウトカイリキー(ノックアウトは特性みたいなもの、ピヨリ確立があがる)が重宝されてます

うちのメインはがむしゃらを覚えたノックアウトモンジャラです
がむしゃらは自分のHPと相手を同じにする技ですが、同じか相手がそれ以下だと1ダメージになります
相手がピヨるまで1ダメでフルボッコにする超サドコンボです

2009年6月16日 (火)

そろそろ名古屋プランを考えねば

○名古屋までの旅行プランを考えてみた
 8:37-9:47   博多→広島
11:15-12:44  広島→新大阪
12:50-13:35  新大阪→京都東山
14:20-15:21  京都東山→米原
15:30-16:40  米原→名古屋

広島、京都、名古屋で名物を食べる豚一家プラン
あとはわりばしさんの計画と名古屋夕飯計画と相談して取捨選択をしていく予定

○プラモ製作状況
曹操、張遼、チョウコウ、徐晃、曹ヒの魏軍は完成
張遼以降は武器のプレイバリューがあがってきたころなんで組み替え武器は結構楽しい
でも、チョウコウの首のすわりが悪かったり、息子の兜がスカスカですぐ外れたりするのはなんとも残念
次は呉軍3体にとりかかる予定

2009年6月13日 (土)

私信が来てたのでレス

名古屋には風原さんとわりばしさんの2名が乱入予定です

よろしくおねがいしますー

2009年6月10日 (水)

スパロボの新作を見て風原さんの中の五郎ちゃんが

09c2b268

参戦作品(☆は初参戦)
 マジンガーZ
 グレートマジンガー
☆獣神ライガー
☆新ゲッターロボ
 戦国魔神ゴーショーグン
☆NG騎士ラムネ&40
 銀河旋風ブライガー
 絶対無敵ライジンオー
☆元気爆発ガンバルガー
☆熱血最強ゴウザウラー
☆完全勝利ダイテイオー
☆疾風!アイアンリーガー
 機動武闘伝Gガンダム
☆覇王大系リューナイト

これはテレビ東京夕方6時からのゴールデンタイム!
Kが2000年以降の作品で固まってたのでいまいち乗れなかったのですが、逆にそれ以前、しかもスパロボ的には偏った連中で固められてちょっと買おうと思いました
メイン母艦がスタン帆船・ウェスタンラリアット号とかになりそうでなんかがおかしい


○そして今日から三国志大戦もロケテらしい
島本袁家が新計略で帰ってきたらしい。しかも「逆境号令」。きなくさい
まぁ、まだ真偽不明の情報が飛び交ってるのでまだまだ静観

○そいや、なんか実家で無双オロチの魔王再臨が発掘されたのでちょっとプレイ中
久しぶりにテレビの前でゲーム機を扱ってますね

○次の大会はガディムだと思います
この前のエラッタ会議で、「ガディム逆に何もできなさすぎっすよ」って言われたので、自分で作ってみようと思案中
確かにいままでできたコンボを二重三重で潰したので今までとは行かないが、いまんところは何とかなると思ってる

○プラモ進行状況
まず1体「曹操ガンダム」をクリア
なぜか今まで眠っていたけども、ようやく組んだ
ちなみに、だいたいいつも簡単に墨入れする程度です

2009年6月 9日 (火)

きゅうりローカルエラッタ 5月分

5月の大会で話し合ったエラッタ評議会を元に6月試験運用のエラッタを報告いたします
これに関する問い合わせは風原かこの記事のコメントにお願いします

<前回エラッタからの変更点>

・すもも(FC3)
 特殊能力「天然記念物」を以下のように変更します
<変更前>
  天然記念物 
  このキャラがダウンしたとき、お互いのゴミ箱にある「すもも」の数だけ自分のデッキからドローする
<変更後>
  天然記念物 
  このキャラがダウンしてゴミ箱に置かれたとき、お互いのゴミ箱にある「すもも」の数だけ自分のデッキからドローする

・プィル(FC2)
 特殊能力「最後の王」を以下のように変更します
<変更前>
 最後の王 気力-1
 キャラタイプに[妖精族]をもつキャラクターカードがゴミ箱に置かれたときに使用する。ターン終了時まで、このキャラのすべての能力値を+2する。(1ターンに1回まで使用可能)
<変更後>
 最後の王 
 キャラタイプに[妖精族]をもつキャラクターカードがゴミ箱に置かれたときに使用する。ターン終了時まで、このキャラのすべての能力値を+2する。
 この特殊能力はアクションとして使用しなければならない。(1ターンに1回まで使用可能)

・蛍狩り・百物語 (3.0x)
 暗闇バトルペナルティを以下のように変更します
<変更前>
  [暗闇バトルペナルティ]
  暗闇バトルに参加したキャラは[早]-1、[感]-1される。[強化兵]はこの影響を受けない
  [強化兵]は全ての能力値が+1される
<変更後>
  [暗闇バトルペナルティ]
  バトルに参加している[強化兵]は全ての能力値が+1される。
  バトルに参加しているキャラタイプをもたないキャラは早-1・感-1される。
  

・柳川裕也(1.1)
 ★拘束を削除します
 ☆狩猟者を追加します
 ☆新たな特殊能力「手錠」を「逮捕」に能力名を変更します

・佐藤雅史(1.0x)
 ★特殊能力「消極的2」を削除します
 ☆消極的を以下のように変更します 
   このキャラがバトルを受けたとき、バトル終了時までこのキャラ異なる能力値2つを+1するできる

・セリオ(1.0x)
 ☆特殊能力「量産化」を以下のように変更します
<変更前>
   量産化 R このキャラをダウンさせる
   自分のデッキから2体までの『HM-13』を選んで相手に見せてから手札に加える。その後、デッキをよくシャッフルすること
<変更後>
   量産化 R このキャラをダウンさせる
   自分のデッキかゴミ箱から4体までの『HM-13』を選んで相手に見せてから手札に加える。その後、デッキをよくシャッフルすること

<今回追加のエラッタ>
・ダークネス(3.0x)
 効果を以下のように変更します
 全ての屋外バトルは「暗闇」バトルになる。
  [暗闇バトルペナルティ]
  バトルに参加している[強化兵]は全ての能力値が+1される。
  バトルに参加しているキャラタイプをもたないキャラは早-1・感-1される。
  

・三井寺月代(FC)
 特殊能力「紅い絆」を以下のように変更します
 紅い絆
 このキャラは[水中バトルペナルティ]と[暗闇バトルペナルティ]を受けない。このキャラが「水中」バトルか「暗闇」バトルに参加している間、このキャラのすべての能力値を+1する

・御影すばる(3.0x)
 特殊能力「地竜走破」を以下のように変更します
 地竜走破
 すべてのキャラは、イベントや特殊能力によって消耗状態から待機状態にならない

・ユズハ(4.0x)
 特殊能力「箱入り」を以下のように変更します
 箱入り 
 すべてのアイテム、フィールドカードは効果を失う。ただし、フィールドに装備しているアイテムはゴミ箱送りにならず、その場に留まる

・クリアー(5.0x)
 効果を以下のように変更します
 すべてのアイテムは効果を失う。ただし、フィールドに装備しているアイテムはゴミ箱送りにならず、その場に留まる

・河野貴明(6.0x)
 特殊能力「消極的」を「消極的(仮)」に名称変更します

・坂神蝉丸(7.0x)
 特殊能力「好敵手」を「ライバル」に名称変更します

・犬飼俊伐(FC)
 ☆新たな特殊能力「仙命樹の研究」を追加します
   仙命樹の研究 R
   自分のデッキまたは手札からアイテムカード「仙命樹」を使用代償を支払わずにキャラ1体に装備する。その後、デッキをよくシャッフルすること

2009年6月 5日 (金)

6月は積みプラモを崩すことにしました

窓の部分にプラモを積んでたら完全に塞いでしまい日が入らなくなったので、余計な箱を潰してプラモを作ることにしました
そいや、水軍の船を作ってない状況なんで、去年の9月くらいから積みっぱなしでしたわ
6月中には18箱(セット2つ含む)を全て崩す予定
その後はまだ購入してない大型と今月の小館さんと御館セットと馬が控えておるんで結局血反吐マラソンですけどね

ゲームは相変わらずアイマスですが、あんまり進んでいません
部屋の模様替えとHDレコーダー整理で平日は潰れてます
よくよく考えたら5月に終わらせる予定だった四八(仮)もネトゲシナリオ以降まったくやってませんでした
そして、今年はあまりDSソフトを買ってないので、クラブニンテンドーのポイントがたまりません
今年はプラチナは難しいかのぅ

レンストは6月の新弾待ち。塾長と共謀してなんか愉快なデッキはできた

リーフは今月もエラッタ整備するよ
今回は基本的に前エラッタの調整と強化兵周りの整備の予定です

リーフの遠征は着々と計画中
うめさんが前日に企画を立てているようなので、参加時間などが決まれば参加表明を書き込むつもりです
それにあわせて旅のスケジュールも調整します


つらつらと書いて今日はここまで

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ