« 本2010 4日目 ~ウルトラマンメビウス外伝 アーマードダークネス | トップページ | 本2010 6日目 ~ドカコック »

2010年11月26日 (金)

本2010 5日目 ~相原コージ実験ギャグ短編集

101125_232457

相原コージ実験ギャグ短編集
相原コージ
全1巻

相原コージの短編集です
基本的にスピリッツで連載された「なにがオモロイの?」を中心にアクションなどで掲載された読みきりギャグが収録されているのですが、「なにがオモロイの?」が問題作でして

そもそも連載当初「何が面白いギャグで何が面白くないギャグなのかわからなくなったので読者に聞こう」というコンセプトで開始された企画漫画で、編集部が会社近くの本屋での出口調査とネット調査で毎回感想を聞き、その意見を反映させてギャグ漫画を描くというもの
企画としてはいいんだけど、ネットを相手にしたのが悪かった
時が1999年であったとしても

ネット意見のバリゾーゴンの嵐にブチギレながらも反映させてがんばる作者→バリゾーゴンの負のスパイラル
しまいには「お前らの意見は聞かん!」とやりたい放題の漫画を書き出すも、編集は律儀に調査を行い、さらにバリゾーゴンの嵐。現代で言うところの「大炎上」ってやつですね
ネットって怖い
とそんな血反吐吐き続ける悲しいマラソンを繰り返し、単行本は一応出すもコンビニ本レベルの丁装な上、スピリッツの増刊扱いで即絶版というこの漫画の中から、いろいろ再編集した短編集です
「無機物(石)が主人公の決闘漫画」とか「鮭のエロ漫画」とかあまりにあれすぎる作品だらけです

誰もやらなかったことは誰もが思ったけど実行しなかったことというのがよくわかります

101125_232558_3
101125_232528
3割の人が面白いと答えた「決闘」

くだらない中にも流石ギャグ漫画家だ、というすごい光る作品もあるのがこの短編集のミソだと思います

« 本2010 4日目 ~ウルトラマンメビウス外伝 アーマードダークネス | トップページ | 本2010 6日目 ~ドカコック »

秋2010」カテゴリの記事

コメント


ベッドの上でな!!wwww反復運動キツかったけど見事賞金ゲットしてきた!!
http://iphone5.net/rd5/rfsqbsq/


まさか中に4回もさせられるとは・・・!!!!
Mっぽかったのにいざ始まると豹変しやがった・・・
あれじゃオレが受けじゃねぇか!!ヽ(`Д´)ノ
http://1s3w72-.less.g-killing.net/


そんなこと言ってそのまま中にさせちゃうってパネぇw
まあナマがいい、って意見はオレも賛成www
http://sc5epay.less.g-killing.net/sc5epay/


3発でまだ足りないって欲張りすぎだろ!!
俺の方が先に弾切れになっちゃったわ!!
http://kgzy1b5.pai.fedrick.net/


「練習したい」なんてウソだ~!!!
コイツマジで上手すぎるってば!!!
http://dmedb92.less.g-killing.net/
ギンギンにされて、そのまま玩ばれたぁあ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537178/37844434

この記事へのトラックバック一覧です: 本2010 5日目 ~相原コージ実験ギャグ短編集:

« 本2010 4日目 ~ウルトラマンメビウス外伝 アーマードダークネス | トップページ | 本2010 6日目 ~ドカコック »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ