« 本2010 5日目 ~相原コージ実験ギャグ短編集 | トップページ | 本2010 7日目 ~パチ漫 »

2010年12月13日 (月)

本2010 6日目 ~ドカコック

仕事もなくなったし年内完了を目指して再始動

101101_215440

ドカコック
渡辺保裕
全1巻

今回は料理漫画
漫画ゴラクで単発掲載されていたやつで、その後1度だけヤンキンに読みきりやったのをあわせて少年画報社からコンビニ版で刊行されました
この作者、肩書きを自称「マイトガイ」と名乗ってまして、ゴラク掲載時には「ゴラクマイトガイ」だったのですが、今回は少年画報社なのでヤンキンマイトガイです

物語は伝説の流れドカと呼ばれる京橋建策がいろんな土地の作業現場に入り、トラブルを料理で解決する人情系料理漫画です
テンプレートとしては
現場でトラブル→料理開始→調理風景でドカの心を思い出す→あなたは伝説のドカコック!?→自分はただのドカですよ
全編こんな感じ

この漫画の特筆すべきはその調理シーン
作る料理はコロッケ丼や焼肉チャーハンなど普通の料理なんですが、その調理シーンの演出と勢いがすごい
101213_224611
たまねぎをみじん切りにするリズムが・・・・
101213_224643
工業重機「ランマー」のリズムに聞こえ、

101213_224737
チャーハンをおたまで炒める作業は・・・・
101213_224802
スコップに見える
そして人々が忘れたドカの心を取り戻して円満解決という

とにかくこの勢いだけでかっ飛ばす演出は見ものです

あと、この本にはゴラクで掲載された「極道運動会」も収録されています
全国のヤクザが競技場でまじめに棒倒しや騎馬戦をするトンデモ漫画でおすすめです

« 本2010 5日目 ~相原コージ実験ギャグ短編集 | トップページ | 本2010 7日目 ~パチ漫 »

秋2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537178/38070903

この記事へのトラックバック一覧です: 本2010 6日目 ~ドカコック:

« 本2010 5日目 ~相原コージ実験ギャグ短編集 | トップページ | 本2010 7日目 ~パチ漫 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ