« 本2010 8日目 ~とろける鉄工所 | トップページ | 私信 »

2010年12月17日 (金)

本2010 9日目 ~ものものじま

101217_124412

ものものじま
野村 宗弘
1巻まで

野村宗弘のやつをもう一冊
こっちは月刊スピリッツ連載です

まず1話1ページ目
101217_124453
舞台はどっかの島
そしてここの島の人たちは親の仕事を代々受け継いで生活しているというなんともほのぼのとした冒頭ですが、この島がすごい
・東京の近くにあるらしい
・上京する人が多くて過疎化が心配らしい
・過疎化対策として島のテレビでは東京は怖いところであるということを幼児番組の時点で植えつける
・あと宇宙人が住んでたり魔王がいたり山賊という名のニートがいたり
とそんな島で小間使い屋の長男として生活している高校生を主人公にさまざまな職人さんの生活を描いた漫画です

また、この島の職人にはその職業に適した特殊能力がありまして、その日その日で違う職人の手伝いをしている小間使い屋には製品を見るとその製造過程がわかる「コマズアイ」があります

というわけで歯ブラシの製造工程を見てみます
101217_124526
謎の粉を練って伸ばし、

101217_124659
そうめんのように乾燥させた後、手ごろな長さに切る

101217_124635
別の素材で柄の部分を作成し、

101217_124733
それらを合体させて完成

そして、
101217_124756
ツッコミどころ満載な歯ブラシ屋の能力


リアルな職人の日常漫画である鉄工所に対して、これは職人ファンタジー漫画(SF)でした
他にも肺活量のすごいストロー屋、己の体からでいい出汁が出るさしみラーメン屋など、なんかずれた職人が登場しますが、たわし屋のたわし作成過程はかるくトラウマです

« 本2010 8日目 ~とろける鉄工所 | トップページ | 私信 »

秋2010」カテゴリの記事

コメント


http://o-bfvje.pr.teacap.net/
10万でオレが売れちったた!!!!!

つか生でするのって俺が想像してたよりすげぇ!!!!
肉マンみたいに柔らかくて温かいし、溶けるかと思ったwwwww
「テンガと同じ」とか考えてたオレバカスwww(ノ∀`*)


コレまじぱねェわ…
http://ll2wf42.tee.navitime.me/
色んなオネエ様から誘われてご奉仕してたら、10日で50万になったしwwww


つゆだくうまうまッ!!(*゚∀゚*)
栗ちゃんペロリーヌしてたら滝みたいにラヴ汁流れてきたっすー!!
どんだけ舐めても止まらないから、俺がキッチリ栓しといたよ♪


3日やっただけでオレの月給を越えちまった!!!!
てか働くよりコッチで食ってけるわオレwwうははwww
http://x7-v3kk.high.nurupopo.net/


諦めるもんじゃないね、人生何事もさ。
http://wxe8833.das.murapon.net/
↑余裕で魔法使いだった私も卒業できたからね。
いい体験だったし、自分に自信もつけられたよ。


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://zblh49q.gim.uerock.net/


だってねぇ、延々ぶっ続けなんだよ?4時間も。
そりゃ俺も限界来るだろ。ねえ?来るだろ?!
ホ〒ノレ出た時にはもう足月要ガクガクだったわ……
http://jasdavis.com/03/b62t95w/


今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://yea2in5.pen.vecter7.net/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537178/38063398

この記事へのトラックバック一覧です: 本2010 9日目 ~ものものじま:

« 本2010 8日目 ~とろける鉄工所 | トップページ | 私信 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ