« ここ最近のこと | トップページ | なくなっても下から競りあがってくるチップスターがほしい »

2011年5月24日 (火)

本2010 11日目 ~食の軍師

110513_002457

食の軍師
泉昌之
全1巻

そろそろこれはやっておきたい一作
食の軍師
明日にも使える実用漫画です


110513_002540
主人公は泉昌之作品ではおなじみとなったトレンチコートの男こと本郷がいろんなお店で食事するだけなんですが、過去の作品を読むとわかるようにこの男は段取り手順重視のグルメなんですね
今回は自分を三国志の諸葛孔明とし、それらをいちいち計略やらなんやらに例えて展開していきます


110513_002601_2
食べ物で遊ぶのは脳内だけにしましょう


110524_012110
そして今回は準レギュラーとしてもう一人
本郷の行く先によく現れる男、力石
本郷は勝手にこの力石をライバル視していて、なにかと対抗心を燃やします・・・・心の中で
自称グルメの行きつけの店に現れるグルメな男と勝手に脳内で行われるグルメバトル!


110513_002741
で、今までただのよくみる顔だったふたりが焼肉の軍師でついにひとつの鉄板で焼肉を食べることに!
8話にして初めて自己紹介する2人
そして鉄板という戦場に肉という兵隊を置いて始まる焼肉会
その中で本郷は気づく!


110513_002814
誰も対決などやっていないことに!


同じ久住原作にはあの孤独のグルメがありますが、ただただ独りで黙々と干渉されず干渉せず食べるゴローちゃんとは対極の位置にいる対抗心の強い本郷
他人に対抗することばかりで自分のペースを乱して自爆するというオチまでが醍醐味です

あとこの本にはヤマサの醤油「鮮度の一滴」PRマンガと、目黒区祐天寺PRマンガも収録されています
仕事が広すぎだ

これのなにが実用的かといいますと、これを読めば明日から適当なラーメン屋あたりで勝手にライバルを作って「陣をしいてみよ!」とかできます
美味しんぼなんかよりよっぽど実用的です

次回も久住の原作漫画
あの主婦漫画

« ここ最近のこと | トップページ | なくなっても下から競りあがってくるチップスターがほしい »

秋2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537178/39860440

この記事へのトラックバック一覧です: 本2010 11日目 ~食の軍師:

« ここ最近のこと | トップページ | なくなっても下から競りあがってくるチップスターがほしい »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ