日記

2011年8月17日 (水)

盆前後の話 ~かけふ先生迎撃編

10日
 夕方かけふ先生と合流するために天神へ
 それとあわせてカードショップでレンストの9月分の大会申請
 今回で公認大会の申請がラストになるので菓子折を持っていった
 2006年から大会申請に協力してくれたショップの方には本当に感謝

 かけふ先生と合流して迎撃歓迎会の開始
 なんか今日休みのメンバーに声かけたらボス、店長、金立、塾長、塾長嫁がかかったので7人でブラボーへ
 しかしここで大誤算!
 ・しょうゆラーメンがなくなっている
 ・季節的にもつ鍋がなくなった
 後者がとにかく痛い。毎年夏もやってたのに!
 しょうがないのでブラボーラーメンを純粋に味わい酒ほど程に解散
 僕とかけふ先生は我が家で2ラウンド開始
 適当に飲んでたらかけふけいの「ねむる→いびき」が決まりだしたので就寝

11日
 朝起きた
 10時くらいに安い風呂へ行きさっぱりしたところで中洲の高い風呂を案内
 ボクが前に行ったことのある店で70分2本勝負
  
 昼飯は近くの肉肉うどんにしようと思ったらタイミング悪く閉まってたのでスパイスロードへ
 今日のカレーは初めて行ったときくらいの辛さでした
 ここは最近極意書と称してお店のカレーのレシピと、マスターが最初にインド人にカレーを教えてもらったときのメモをコピーして一部100円で売ってるんですが、今日のマスターはお客に「極意書2つ」といわれて「それなら1つ買ってコピーしたほうが早いっすよ」と即答してた。相変わらずいい人だ
 あとは行きつけの酒屋でお土産の酒を買って、ちょっと家でだらだらして晩御飯は入船食堂
 前回は鬼の牧のうどんでお腹いっぱいにさせてしまったので今回はきちんとボクのお勧めの博多ラーメンを紹介
 食後にかけふ先生を空港に送って関東迎撃祭りは終わり

 反省点と次回の対策
 もつ鍋にありつけなかった。ブラボーだと冬になるか
 肉肉うどんは小倉独特の肉うどん「どきどきうどん」の店。牛のほほ肉を使った角切りの肉を使う他地方ではまだマイナーなB級グルメなのでぜひ連れて行きたい
 あとてんぷらだなてんぷら。博多のてんぷら屋のスタイルは独特らしい。最近知った
 
 またこいよ! ほんとまたこいよ! こないならこっちから行くぞ!

 その後は実家に戻って就寝

12日
 なんか美味いもん食べたいなぁ遠征前にレンストの調整したいなぁとふと思い立ち熊本のレンスト平日へ軽くドライブ
 大会結果は4人リーグで2-1で同率1位
 同点決勝で負けて結局2位
 その後は試合の感想戦したりデッキ調整したりして解散

13日
 母親の墓に行った後家事を手伝いながらだらだらすごす
 以下三業のアレ
 ・妹「反抗期というわけではなく、人として親父と話したくない」
 ・小学低学年の甥っ子。PSPもたせるのはいいとしてソフトがスパロボとクイーンズブレイドはどうなのよ
 ・弟がハッカ油を買ってきたのだが、酔っ払いが間違えて瓶の8割をぶちまける大惨事。おそらく探偵ナイトスクープの3倍はぶちこんだ。流石に入る勇気はない

14日
 例年通りいとこの家に参りに行く
 ここはPCもネットなく、親戚も集まらないので高校野球を眺めつつ惰眠をむさぼる
 体調不良。息苦しい

15日
 家事手伝いと惰眠。あと叔母の誕生日プレゼントを買いに行く
 夕方に母親の寺参りをして晩飯は家族で会食

16日
 実家生活終了。博多に戻る

2011年8月 6日 (土)

私信

ファンタTCGの略称が「T.TCG」で定着しそうなのはどういうことなの?

かけふせんせい
>予定は金霧島と赤霧島とネネさんと馬刺しとブルーバードwwwww
>ブラボーもモツ鍋もカレーもいいなぁ・・・
金霧は通販限定なのであれだけど赤霧は確保した
ねねさんはオールシーズンなので大丈夫だと思う
馬刺しもなんとかできよう
でも、君の知ってるブルーバードはね・・・もう・・・ないんだよ
ブラボーもモツ鍋もカレーもまかせろ!
前回は博多うどんで満腹にさせたので今回は僕のおすすめのラーメンも喰わせる!


氷魚さん
T.とリーフファイトのシステムのあれそれの事はたしかに気持ちわかるし、自分もなんだかなぁと思ったけど、スペシャルサンクスの名前をぐぐったらなんかちょっと許せてきました

2011年8月 5日 (金)

久々に雑記



 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   | 久々にリーフファイト
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   | 「智子パロブッコ」だの「勇者凹うぜぇ」だの自分のHPで言い合ってた
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < のがリーフファイターなんだよなレンストの困ったちゃんは
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".    | 度胸も根性もネタを見破る力もないから困る
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |     \________


これが最近の近況です
レンストスレで強いデッキ(でも流行ってない)の対策議論が発生→
ツイッターをはじめた風原さんはヲチして感想を垂れ流す→
スレ内で書き込んだやつと同一視された挙句にアカウントがスレに晒される→
ツイッターで「いくら強いデッキでもこっちの地方で使われないデッキに対策とか必要ないじゃないですカー、ハハッ」って言ったらレンストの困ったちゃん住人の隔離スレで叩かれだす→
ツイッター始めて1ヶ月で隔離の私怨に晒されて「超隔離シンデレラ」の二つ名をもらう←いまここ

まぁ、その隔離ってのはほとんど私怨でできてて他の叩かれてる人たちも理由がなかったりくだらなかったり
多分その強デッキ()を使ってるか考えた人が被害妄想で悔しかったんだと思う。関東方面あたりの

だってさ、リーフファイト的には昔なつかし8910ミラージュ、対策はガセネタ、妨害工作を積むレベルのデッキだよ
メタ貼るとかそんなあれじゃない

つーわけで最初はおちょくってたんですがなんか本気で言葉をそのまんまにしかとらなかったり、ヲチ板でもないのに人のブログのURL入れるとか、宮崎の人にしか送ってない個人メールを流出させちゃったり人道的にかわいそうな神聖こまったちゃんだったのでちょっと興味を失いつつ

----------------------------------------------------------------------------------------話題変更

リーフといえばあれだよ汁鰤のファンタTCG
中島と話してたんだけどLFシステムをベースに宣言処理をスタックせいにして、三国志大戦の軍師カードをぶち込んだ感じという
軍師というよりはきゅうり的にはあの「武器マッチ」のようなもんであると思います
カードのベースになる作品群がさっぱなのでまだ本格的にどうするかというのは様子見ですがね
でも中島いわく「このシステムが今の連中に受けるのか」「新作カードゲームなのに各地に上級者続出」という分析要素では確かに興味深いかも

関係者の人、もし講習会でこっちくるならブログでもメールでも連絡されたし
顔出しに行きます

------------------------------------------------------------------------------------------話題変更
来週仕事でかけふ先生が福岡来るそうです
「風原君が無職の間にまた福岡行きたいワー」といってたので無職でまってたのがようやく開放されそうです
うるせぇよ

------------------------------------------------------------------------------------------話題変更
最近買った本
ポケスペ 39巻
 まだまだお嬢様編が終わらない

ぷちます 3巻
 まこちーのふくらみキャラが定着。出番少なめなのが悲しい

ライスショルダー 10巻
 今回は試合前の特訓がメイン

イナズマイレブンスペシャル 1巻
 「スペシャル」の冠がついてたので衝動買い。見事な地雷漫画だがここまで熱い展開をなかったことにできるとかえって面白い

2011年7月20日 (水)

せめて週末の行動まとめくらいは書いていこう   7/9:福岡

7/9
南市民センター
今回は土曜日の開催
とりあえず午前中はいつものリーフをいつものように

お昼はKISさん、塾長、水月さんと大連ラーメン
この前のとんねるずのおかげでしたのきたなうまい店でとりあげられた店
それ以降テレビで紹介されたチャーハンと肉天のセットができてた
非常に美味かった

昼からはレンストと宴とボードゲームが同時開催
今日のレンストは6人だったので総当り
デッキはそろそろ優勝したいけどみんながプレイングに慣れてきたメディバラキ

1回戦 赤黒
あのkisさんが黒を!
序盤はドレイク、ビルゴルで押されるも初手からメディ、バラキ、牛を握れているのでまだまだあきらめない
しかし3点乗った次のターンに場にいたのがルナドーパント・ナスカ・グレイブ・グレイブ
この状態で4点乗せられて負け
ナスカの使い方は完全にポルナレフだった

2回戦 多色W
多色にはマジエルが有効
でもほんとに怖いのはサイクロントリガー
ひどいくらい引きが芳しくないがメディ貼ってすぐに磁雷神でガード
残り1点まで追い詰められるもなんとか最後にまくって勝ち

3回戦 緑ライジングイクサ
ライジングにはマジエルで泥仕合
終盤きっちり型にはめて勝ち

4回戦 赤黄ゲキ
今までと違いメディを引けないままに234のストライクに押し切られて負け

5回戦 グレートタイタン
フルブラストタイムロボのギミックがあるのでメディの使いどころが肝
あとグレートタイタンにこっちのロボがやられるのでかなり分は悪いがなんとか粘る
終盤勝てる手札はそろったが電王LFで極められたり、相手はグレートタイタンがノバれなかったりぐだぐたして時間切れで負け

2-3


その後はフリーしたりボードゲーム打ったりポケモンリーグやったりして閉場

飯食べたあとにボクと中島とkisさんで火の山デッキを考える
「赤青だからゴーオンレッド、ダブルHT、タトバ電王は入れるとして」
「グランナスカで一気にカノンになれたら素敵やん」
「炎神系ベースにしたらゴーオンレッドの能力使えていいんじゃないの」
「早めにオペ貼りたいし、カブト系ライダーいれようよ」

そして出来上がったデッキはキリカゲに無力

「なぜ誰もよく見るはずのキリカゲを考えなかったのか」
「だからシグナルキャノンを入れるべきだったんだ」
「だいたい火の山で炎神がでても嬉しくないんだよね」
「スピードル入れてないのにはったりでエンジンオーいれるとか言ってた奴のセリフじゃない」
「とりあえず地獄兄弟だけは正解だったようだ」
「んだんだ」
2時間の成果は罵りあいで終わった

2011年7月19日 (火)

せめて週末の行動まとめくらいは書いていこう   7/2:熊本

熊本行ってきた、という話
たまに行われる熊本の飲み会でした
同行はKISさん、下道でだらりと夕方に熊本入り
今回は事前にホテルを手配してたのでチェックイン
ホテルは一泊2800円、6畳一間の和室に広めの共同風呂あり
駐車場も500円で使えるし今後もこれは使えそう

夜にはゲーセンでみんなと合流
今回はとくに理由もない飲み会だったけど
ぐっち「きゅうりで送別会すると出張いきなくなるんだよね?」
風「成功率は低いっすね」
ぐっち「数ヶ月東京行きの話があがってきてて、行きたくないんだよね」
風「おーけーわかった、送別会だ」
急遽送別会という名目に変更

今回のお店は「上田兄餃子楼」
http://www.ueda-gyoza.jp/index.html
地元ではローカルタレント扱いになってるくりいむしちゅー上田の実の兄貴が始めたお店
料理はクオリティが高く、単品で頼んでも中華料理で1品500以下というのはコストパフォーマンスも上々
メインの餃子は1人前10個で250円
持ち帰りもやってて40個1000円とかなりのハイスペック
今後とも使いたい店だった
上田アニももちろん店先にたってオーナーをきちんとやってましたが、外の歩道から会計をする上田アニが見れるようになっているあたりさすがあざとい

その後は立て続けに次の店
お茶漬け専門店「どろや」
http://www.doroya.ne.jp/
60種類以上のお茶漬けメニューを用意した店
1杯の量が少なめなので数種類まとめて注文するスタイル
きゅうり飲み会の定番スポット

その後はゲーセンで軽く遊んでホテルに戻り


7/3
朝チェックアウトしてKISさんと熊本南の漫画倉庫で買い物
昼にみんなと合流して久しぶりに加茂川ですき焼きランチ
今回は市民会館が昼からしかとれなかったのでだらだら和室で先週仕入れたチケットトゥライド
チュートリアルやりながらだったのでまだ戦略がつかめてないけどかなり楽しめた
夕方に解散した後はKISさんとだらだら下道を帰って鳥栖の牧のうどんで晩御飯

その後、ぐっちさんの出張はなくなり、きゅうりの送別会成功率が10%切りました

2011年7月12日 (火)

せめて週末の行動まとめくらいは書いていこう  6/25:広島

6/25 土曜日
久しぶりにTCGの遠征
レンストで一路広島へ
・・・のはずだったんだけど事前リサーチで山口の玖珂というあたりに人が集まるらしいとの事を聞いた
広島は夜にも大会があるので普通考えたら福岡→玖珂→広島というルート選びになるのだがどうしても広島で食べたいものがあったので福岡→広島→玖珂→広島→福岡という強行プラン
メンバーはきゅうりレンストチームの4人

・・広島ー
まず広島で買ったものは呉市に本店を持つ「メロンパン」
メロンパンは店名
広島市内でも一部デパートの地下などで販売していて、焼き立てを本店から運んでいる
一押しはここのメロンパン
(ここからゲシュタルト崩壊注意)
メロンパンのコッペパンは一般的なメロンパン
メロンパンのメロンパンはクリームが中に詰まったメロンパン
そしてなによりも持ったときのずっしり感がもうパンじゃない
ここでメロンパン3つ購入

お昼ごはんは「ますゐ」
肉屋直営で食堂もやってるタイプの店
定番はサービス定食350円
パリカツに近い薄めのとんかつとご飯、味噌汁、サラダ
良くも悪くも庶民フードでありました

その後は若干広島市内でショッピング
中島が「究極の人狼」を購入
僕が鉄風の4巻購入

そして一路玖珂のおもちゃ屋へ
大会は僕ら4人+それ以外4人
1人はノメロさん あとの3人は知らない人

大会
1回目メディバラキ
1回戦 広島の人
序盤ストライク重ねられたがある程度倒したら停滞した
アルティメットダイボウケン出されたから返し刀で牛折神だした

2回戦 広島の人
忍者系デッキ
アレがでなかったので普通のデッキまわり
わざとダメージを受けて中盤に牛折神でダメージレースにおいつく
メディで回復してダイデンジンとサイレンダーが無双状態

3回戦 kisさん
赤黄速攻にメディ引かずフルボッコ

2-1の2位。

2回目 カブタック
1回戦 広島の人
クロスを使ったタクスストライクの教本
電モモを誘うためにわざとパワー7になるようにした展開はよかったがそれ以下の引きがひどい事故

2回戦 kisさん
シグナルキャノンでフルボッコ

3回戦 ノメロさん
相手のやりたいことが決まらずに普通な押し切り勝ち

1-2の弱い子

そして今回のハイライトはここ
このおもちゃ屋はプロモのほかに、参加賞として参加費300円分お店で買い物してもよいとのこと
今回は2大会分なので600円分
何を買おうかとみんなで物色してたら店の奥でボードゲームを発見

チケット トゥ ライド 日本語版(バンダイ)

http://www.bandai.co.jp/releases/J2006060101.html

ゲーム自体は定番なのでいつか買おうといってたもの
しかも珍しい日本語版
3680円だったので手出しは1300円ほど
おもちゃ3割引です→2576円
参加費4人分差し引きで→176円

3桁で買えたよ!
すげぇぜ田舎のおもちゃ屋!

と、ここで予定通りなら広島へ戻る予定だったがどうも次の大会はこのメンバーから増えないらしい
とするとまた同じメンバーでやるのも収穫がないし、帰り遅くなりそうだし、帰り下松ラーメン食べたいしということで帰還決定

帰りは周南・徳山のBグル「下松ラーメン」
下松駅近辺に発祥した牛骨スープのラーメン
目的の店はやってなかったので別な店ですます


そんなこんなで帰り着いたのが11時
夜広島行かなくて正解だった

2011年6月23日 (木)

レンスト 今のデッキをまとめてみた

広島遠征の準備ついでに今所有してるデッキで実戦レベルになってるデッキをまとめてみた

・緑単カブタック
 カブタックSMは現環境かなり強いのではないかということで作ってみたデッキ
 基本軸はカブタックSMによる除去とストライク
 BP5500・SP1・本来のBPが8000以下のユニット除去でゴーカイオーも安心
 弱いわけがない
 問題はSMから元のカブタックに戻ったときのリカバリー
 そのためにサイクロンドーパント、回収のウィンスペクターチーム、カブタックの横で攻撃を受けてくれるアクセル(プロモ)警察が多いので投入したドラフトレッダーが回りを固めたら警察組がすごいことになった

・青黄メディバラキ
 メディテーションのダメージでパワーが溜まるということは全てダメージ状態なわけで、レー・バラキをチャージするだけで青の強ロボットがラッシュできる
 さらにこちらのダメージ上限が増えるということは牛折神が除去+ダメージソースとして優秀になる
 ここらへんマジ便利
 デッキの回りが非常にむらっけがあることとレッドワンやサイクロントリガーにはかなりつらい
 詰む、と言わないのは地雷神という望みがあるから

・青黄ゴセイゴーカイ
 説明不要のあのデッキの自分流
 マーフィーK9が入ってるのが特徴か
 いつかハリケンイエロー入れたい

・赤黒ホールドロック
 Sユニットメインのデッキにメタをはってみた
 ユニットをホールドしてマッドギャランで嫌がらせをするデッキ
 1回は暴れティラノが護ってくれる
 カリス系やグレイブもいるのでかなりの速攻仕様

・黄黒キバ怪人
 この手のデッキのテンプレート
 キバEF、Lユニットになったアークなどでダメージを稼げるし、バルジオンで無理矢理黄黒マルチのユニットをLにして亀ハンマーで攻め込める

・赤黄速攻カウンター
 デッキの肝は朱鬼、あとはリードでカウンターオペを使って相手を足止めしつつストライクを重ねる
 武闘派ではないのでいろいろ弱点は多いがカウンターの種類でさまざまな拡張性があるので環境に適応しやすい
 とくに雷撃ディスクの登場は大きい

・青緑バイクロッサー
 クロスを使わないタクスの教科書的なデッキ
 タクスはケンとゴーオンシルバー、その次にゴーオンブラック、ギンで能力ダメージ+ストライク
 緑は除去やRCの穴を埋めてくれるので採用
 コマンダーがあったときはおやっさんで1ターン目ギンクロンとかできたのになぁ

・青黄クロスタクス
 クロスを利用したタクスの教科書的なデッキ
 タクス黄はゴセイナイトとクワガライジャー、青のタクスはシンケンレッド、そしてデカピンクでロックする
 パーツがそろわないと多段ストライクはできないが決まれば爽快

んー
黄色ベースが多すぎる

2011年6月19日 (日)

ダンボール戦機はじめた

若干システム面での不自由があるけど結構楽しい

○顎の件
 病院に行ったら、「生まれつき」顎が外れやすく、「生まれつき」顎間接の軟骨がずれやすいとか言われた
 病院ではとりあえず急性的な炎症ということで痛み止めを処方
 一時期は物を食べるのに支障をきたす痛みだったけどとりあえず今は右顎が麻痺したような程度の違和感でなんとか生活できてます
 月末のライブはなんとかなりそうです

○ポケモン
 とりあえずイーブイズを育成開始
 7月はポケモンリーグしたいと思ってるのでそれまでに何人か作れればいいなぁ

○レンスト
 5月に入って大会の記録をつけてるけど実は1回も優勝できてないという体たらく
 レンストの話をするといつも体たらくで終わるのが最近のお約束
 今度今のデッキをまとめてみようと思う

○関東勢にちょっとこれ見てたらお願い
 四国の味噌さんとこでもボドゲ流行期になったようで、シャドウハンターズのリパブ版探してます
 すでに絶版になってるのはわかってるので店頭とかにもしあったらご一報いただけるとありがたいです
 そいやリパブって会社も消滅したらしいと最近のサイトとかで知ったけどどうなんだろうね?

2011年6月 7日 (火)

顎が痛い

○かけふせんせいへ
 いーぶいはげんざい りょうさんたいせいが ととのいました
 wifiつうしんできるとおもうので つごうがいいじかんに れんらくくれれば いんしますよ

○ここ数日顎の痛みがひどい
 もともとたまに顎が外れたり口をあけると顎がずれる感覚があったり明らかに顎関節症の疑いのある状況だったのですがここ数日は痛みを伴いだしたので明日病院行ってくる

○レンストの遠征をせねば
 いろいろとぬるいプレイやテキストを見落としてたりといったことが数日後に発覚したりするこの体たらく
 月末の広島行きでいろいろ調整しよう

○7月は熊本で飲み会の号令があるらしいです
 詳しくは中島が動く

○近況
前の仕事で一緒に仕事してた業者の社長から連絡があってパソコンのことやら前の会社との付き合い方とかアドバイス
僕が持ってるパイプとかも使えるようにいろいろ話をしてたんですが、気がついたら社長が僕の名前で名刺を手配しだした
まぁ、あくまでも日払いの手伝いということと次の仕事が決まるまでってことでまだまだ就職活動は継続中ですけどね
とりあえずは収入が失業手当とヤフオクだけという状況からは抜け出せそうです

2011年5月28日 (土)

なくなっても下から競りあがってくるチップスターがほしい

○きゅうりのTCG競技は結構スパルタ体質です
5/21 FB天神
参加者3人なので総当り
デッキはメディバラキ

1回戦 赤緑ファイズ×カイザ
序盤からプロモアクセルが出る嫌な展開
手札にいるストライカーはゴセイナイト
親子の絆で軽くまわしつつ牛折神を握って相手のストライク→牛折神ラッシュでダメージレースにはついていく
4点乗ったところでメディでアドバンテージ
最後はバラキからダイデンジンやデモストラッシュで相手を制圧して勝利

2回戦 黄青ストレンジ三神合体
牛折神で殺してくれるワー
こちらキーカードをまったく握れず相手は超電子頭脳
こちらは親子の絆で相手のデッキをわしわし削る
そうこうしてる間に相手のコンボが決まって天雷がでてストライク
このとき手札には牛折神が1枚ただし黄色カードが他になし諦めて親子の絆
相手とりあえずストライク
やっと黄色引いたので牛で天雷をダメージに
プラチナムとリュウガが出てきて負け
明らかに

この日のレンストは塾長の試合を横から見てて塾長がコンボ手順を間違えて、相手の了承のもと数手巻き戻ししてたのが印象的でした
フリーならいいけど試合では流石に数手は・・・と思いました
あと、僕は僕でストレンジベントのジャッジミス
1枚だと裏に返すことができないということを後日知った


○ポケモン熱が少し出てきた
イーブイの夢特性が解禁されたのでポケモン熱が少し出てきました
それとドーブルの夢特性も解禁
Q.ドーブルの夢特性ってなんですか?
A.ムラっけ
しかし今メインのDSは修理中でまだまだ手に入れるのは先になるようです
7月くらいにはまたポケモンリーグやりたいな


○最近のゲーム関係
DSはポケモン
SD三国伝は一応全キャラ解禁させて終了
ゲームとしてはそれなりに爽快感のある出来だったと思う
使用キャラが多く、袁術、袁紹系の武将も使用できる
バゲンギなんかが使用できるゲームってこれくらいだと思う
PSPは動画再生マシーン
ダンボール戦記待ち
あとどきどきすいこでんは買うつもり
最近はじめてブラウザゲーというものをやってみたり
今やってるのは三国志saga
レベルが上がるとある程度秘書が命令代行してくれるので出かけててもだらだらやれるし課金用通貨は普通にプレイしててもたまに手に入るので無課金でも良心的
あとはたまにやってるポイントサイトでアイドル育てるやつが始まったのでそれを
今のところはゲームとしていろいろと破綻している部分を楽しむゲームです

○購入した本メモ
ロボット残党兵 5巻

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ