TCG

2017年1月 1日 (日)

福岡・熊本ファンタ大会年間予定表2017

福岡・熊本のファンタ大会の予定表です。
開催日が確定次第随時更新していきます。

○きゅうり福岡
  会場 福岡市南市民センター
      〒815-0032 福岡県福岡市南区塩原2丁目8

  11時ごろ1回戦試合開始です

○きゅうり熊本
  会場 地震により休止中

  11時ごろ1回戦試合開始です


<年間予定表>
○1月
 ・福岡 22日
 ・熊本 日

○2月
 ・福岡 19日
 ・熊本 日

○3月
 ・福岡 5日
 ・熊本 日

○4月
 ・福岡 2日
 ・熊本 日

○5月
 ・福岡 28日
 ・熊本 日

○6月
 ・福岡 18日 13時から
 ・熊本 日

○7月
 ・福岡 日
 ・熊本 日

○8月
 ・福岡 日
 ・熊本 日

○9月
 ・福岡 日
 ・熊本 日

○10月
 ・福岡 日
 ・熊本 日

○11月
 ・福岡 日
 ・熊本 日

○12月
 ・福岡 日
 ・熊本 日

2015年2月18日 (水)

2月の大会結果報告

2月の福岡・熊本のきゅうり大会の結果報告です
デッキレシピはバトルやイベントなど同番号で別のカード名のものはわかりやすいように簡素化しています
プレイヤー名は全て敬称略で記載します

○2015.2.8 福岡

・エース分布(全て1人づつ)
 0018 音無 彩名    0138 皆神 孝介     0258 小日向 はやみ(大)
 1015 夏咲 詠      1172 アロウン      1212 真咲・ガイヤール
 P138 辻堂 愛(P)    1379 織田 久遠 信長   1464 坂上 智代
 1623 鷹倉 杏鈴(制服)

☆上位入賞者
○1位 みるち  エース 1623 鷹倉 杏鈴(制服)
 EXリスト EX0003 浄化
     EX0067 お昼寝
     EX0106 告白
 種類  番号  カード名       枚数
 キャラ P079  天元 ルイ(P2)   3
 キャラ P138  辻堂 愛(P)     4
 キャラ 1624  鷹倉 杏鈴(私服)  4
 キャラ 1625  鷹倉 杏璃(制服)  4
 キャラ 1631  竜胆 つばめ(制服) 2
 キャラ 1632  竜胆 つばめ(体操服) 2
 キャラ 1635  西園寺 瑞穂  2
 キャラ 1638  竜胆 虎吉      2
 アイテム 100   猫屋敷     1
 バトル 80    穏/敏      3
 バトル 81    穏/知       2
 バトル 82    穏/器        3
 イベント 107   幽閉          2
 イベント 109   救出          2
 イベント 115   指圧          2
 イベント 120   反論       3
 イベント 121   着替え     1
 イベント 126   ショッピング 4
 イベント 130   拘束           3
 イベント 131   願い星       3
 イベント 711   異常成長    3
 イベント 897   感謝          2
 イベント 1346  舞          2
 イベント 1359  恒例行事      1

○2位 まりん  エース 1015 夏咲 詠
 EXリスト EX0066 甘えん坊
     EX0160 幸せそうな寝顔
     EX0116 屈託のない笑顔
 種類 番号  カード名           枚数
 キャラ 557   中津 静流(7弾)      3
 キャラ 545   リースリット・ノエル 3
 キャラ 1171   トウカ(アクアパッツァ) 2
 キャラ 776   篠原 聖良          2
 キャラ 331   川神 一子(4弾)      1
 キャラ 673   沢井 夏葉(小)       1
 キャラ 880   佐東 はじめ(10弾)    1
 キャラ 1401   武田 夕霧 信繁 1
 キャラ 929   連城 紗耶香         1
 キャラ 397   天宮寺・アクアリウス・海月 1
 キャラ 1168  小太刀 凪(B)    1
 キャラ 343   リサ・エオストレ    1
 キャラ 1283  悠木 かなで        1
 キャラ 566   中津川 初       1
 キャラ 32    能美クドリャフカ      1
 キャラ 163   日和 橙子          1
 バトル 67    敏/武          3
 バトル 70    敏/穏           3
 バトル 68    敏/知          2
 バトル 69    敏/器          2
 イベント P159  おかしな反応     4
 イベント 1697  最前線          3
 イベント 128   暴力              3
 イベント 1157  ユニットデビュー   3
 イベント 131   願い星         3
 イベント 1054  心配               3
 イベント 120   反論          3
 イベント 107   幽閉          3
 イベント 117   手当て        3

○3位  MTZ    エース 1212 真咲・ガイヤール
 EXリスト EX0094 誕生日ケーキ
     EX0122 突然の贈り物
     EX0121 研究
 種類  番号  カード名           枚数
 キャラ 1209  シャーリィ・ウォリック 3
 キャラ P124  シャーリィ・ウォリック(P) 2
 キャラ 1210  天霧 夕音         4
 キャラ 1216  三刀屋 実里         3
 キャラ 1211  白鹿 愛莉         2
 キャラ 1214  火宮 木乃香        2
 キャラ 1218  レナード・ウォリック 2
 キャラ 1213  ティア・ホーエンヴェルフェン 2
 キャラ 1217  オーウェン・ガイヤール 2
 キャラ 1220  鷺ノ森 透          1
 バトル 75    器/武          3
 バトル 78    器/穏          3
 バトル 76    器/敏          2
 アイテム 1145  トロピカルドリンク 4
 アイテム 1143  ミニスカサンタ衣装 1
 アイテム 93    器+1              1
 アイテム 1498  夢の中の服装      1
 イベント 126   ショッピング      4
 イベント 120   反論              3
 イベント 115   指圧              3
 イベント 977   職人魂          3
 イベント 1245  ゼロ距離確認       3
 イベント 1238   祝福              2
 イベント 826   乙女道路          2
 イベント 107   幽閉              2


○2015.2.15 熊本
・エース分布(全て1人づつ)
 0421 ルルシェ    1274 野々村 仁乃(A)    0835 緋宮 あやり
 1027 ニコラ・テスラ  0656 ハクオロ       0673 沢井 夏葉(小)
 0228 姫川 風花

☆上位入賞者
○1位  ハマグチ   エース 421 ルルシェ
 EXリスト EX0115 ささやかな眠り
     EX0116 屈託のない笑顔
     EX0121 研究
 種類   番号  カード名           枚数
 キャラ P039  マカロン(P)           2
 キャラ 395   ゆみか            2
 キャラ 451   木ノ本 華       1
 キャラ 297   大音 灯花          1
 キャラ P062  朝霧 麻衣(P)         2
 キャラ 170   読丸 千代里         2
 キャラ P138  辻堂 愛(P)         1
 キャラ 419   エミリナ        2
 キャラ 411   夕霧 ナナカ         4
 キャラ 55    正宗静流       1
 キャラ 412   ロロット・ローゼンクロイツ 1
 キャラ P079  天元 ルイ(P2)        1
 バトル 66    武/穏          4
 バトル 63    武/敏          3
 バトル 65    武/器          2
 バトル 64    武/知         1
 アイテム 84    武+1              3
 アイテム 1053  特大バースデーケーキ 1
 アイテム 1668  本来の距離感       1
 アイテム 513   神秘の水          1
 アイテム 1669   秘書コスプレ     1
 アイテム 86    髪留め          1
 アイテム 200   付け髭         1
 アイテム 698   満月の夜          1
 イベント 126   ショッピング     4
 イベント 120   反論                3
 イベント 107   幽閉         2
 イベント 109   救出               1
 イベント 115   指圧              4
 イベント 367   路面電車       2
 イベント 131   願い星        1
 イベント 826   乙女道路       3

○2位  中島  エース  1274 野々村 仁乃(A)
EXリスト EX0090 パジャマトーク
     EX0134 共同戦線
     EX0162 飛行魔法
 種類  番号    カード名           枚数
 キャラ 862   野々村 仁乃       3
 キャラ 864    三峰 美奈都        2
 キャラ 865   代官山 すみれ       1
 キャラ 867   九条 要           4
 キャラ 869   代官山 桃子        1
 キャラ 870   三峰 真           3
 キャラ 1276  志麻 莉里(A)        2
 キャラ 1277  島村 静穂(A)        4
 キャラ 1278  野々村 菜乃(A)      3
 バトル 79    穏/武          1
 バトル 81    穏/知          3
 バトル 82    穏/器          4
 アイテム 97    穏+1             1
 アイテム 504   専属ウェイトレス      2
 アイテム 1053  特大バースデーケーキ 4
 アイテム 1671   日焼け止め      2
 イベント 109   救出         2
 イベント 120   反論              2
 イベント 126   ショッピング     4
 イベント 363   臨時アルバイト    2
 イベント 711   異常成長      4
 イベント 1162  エスコート      2
 イベント 1346  舞           2
 イベント 1432  影響              2

○3位 妖弧   エース 835 緋宮 あやり
 EXリスト EX0065 日光浴
     EX0125 にぎやかなお茶会  
     EX0090 パジャマトーク
 種類 番号  カード名          枚数
 キャラ 838   紫門 水澄 4
 キャラ 843   荒木 宗右衛門 悟朗 4
 キャラ 842   鑑 悠子      4
 キャラ 836   雪村 涼乃      3
 キャラ 840   今野 こはる      3
 キャラ 844   タマ先生   3
 キャラ 834   有馬 洋輔      2
 イベント 107   幽閉          2
 イベント 120   反論       3
 イベント 711   異常成長    3
 イベント 1597   ファーストライブ 2
 イベント 126   ショッピング 3
 イベント 125    既視感     2
 イベント 1596  ソワソワ    2
 イベント 106   焦げ卵     2
 イベント 1442  大切な友達 2
 イベント 1349  感謝の言葉 2
 イベント 1514  静かな息づかい 2
 アイテム 1669  秘書コスプレ 2
 バトル 81    穏/知      3
 バトル 80    穏/敏     3
 バトル 82    穏/器     2
 バトル 1424  コスチューム 2

2011年9月 3日 (土)

広島のイベントの話

○どようびー
 土曜は広島遠征。今回はピカさんと一緒に高速バスでちゃちゃっと移動
 昼前に広島に着いたのでまずはますゐで昼飯、そしてメロンパンのメロンパンを購入
 12時半くらいに会場着、軽く現地の人たちに挨拶して早速フリー
 今回は九州らしいデッキとして塾長のギンガーやらととやまさんのシグナルシャドウやらをコピーしてもっていったのでフリーはそれをプレイ
 1回目 シグナルシャドウ  2ターン目開始時にデモストとゼロノスZFが出せる状況は負ける気しないはず
                  初使用だったがフリーには絶対向かないというのはこれでよくわかった
                  勝ち
 2回目 ギンガー       ギンガーのメインコンボもきちんと決められたし、その後のリカバリーもうまくいったので勝ち
                  プレイスキルとデッキとの相性は良し

 2戦ほどフリーした後で大会本戦の開始 参加者は12人くらいだったかな
 デッキはいつものメディバラキ
 前回の大分遠征では完全にアウェイの環境に負けてしまったけど今一番信頼できるデッキはこれなので
 バイクロッサーデッキはパーツを別のデッキに移したので


 1回戦  相手 緑黒カイザファイズ
       カイザファイズ×2+ライジングイクサというかなり厳しい状況
       タカカン4回置き戻しで牛折神すら倒される状況はかなり厳しい
       こちらが出すサイレンダーすら1ストライクでやられるというのはかなりまずい展開だがそれなりに粘って時間切れのラストターンまでねばるが残り2点の状況で1ユニット足りず1点しか与えられず負け
 2回戦  相手 緑単カイザファイズ
       緑が見えたのでマジエルを出したら相手の動きが止まったがこちらも回りはいまいち
       時間切れ近くまでがんばって7点ストライク出して勝ち
 3回戦  相手 青系
       Sユニットを展開してる途中でゼクトマイザーが飛んできてユニットが一掃される
       ギャシャシャがパワーから飛んでくるもマキビシで一掃という一進一退状況
       ストライクできるSユニットが少なくなったので牛折神とLユニットに頼ることになるが相手のメインストライカーは2体目のギャシャシャで牛が効果なし、結局押し切られて負け
       次のドローがメディだったのが悔しい
 4回戦  相手 赤ギガライノスとかマックスオージャとか
       比較的早いうちにギガライノスがでたがこちらも除去できっちり対処
       対戦相手の方はこの前の山口であたった人だったので牛折神を使われないようにダメージコントロールをしていたが後半は牛に頼らず打点を稼いで勝ち

 結果は2-2の凡人ライン
 ピカさんが3位に入賞


 その後10人でのブードラに参加
 5VS5の団体戦らしい
 ボクとピカさんはノメロさんのチームに引き抜かれ
 ルールはリバイバを2パック、XG7を2パックの4パックを10人でドラフト、その後チームでカードを共有してデッキを作成するというもの
 ボクは赤と黄をもらって若干速攻風味のデッキをイメージ
 ゴセイヘッダーとゴセイアルティメットをもらってウイングやレジストを使い回せる構成
 ただ、赤のストライカーが少ないのが難点
 ちょっと仮回ししてプレイングの感覚をつかんでから試合

 相手 青黒
 黒の時点で完全にBPで負けているのでむやみにバトルエリアに出ずに2.3番で2ストライクを重ねていこうと考えるも赤ストライカーの少なさが響いて停滞
 その分メインアタッカーに気合でウルザードも倒せるスカイックチーム×2がにらみを利かせられたので一方的にはならずにすんだ
 最後は時間切れでラストターンだったのでハリケンレッドで相手の場のバイオジェットをデッキに戻して相手のドローを1枚止めてエンド
 次のターンこの戻しが効いて逆転手になれず判定勝ち
 チーム戦は3-2でノメロさんチームの勝ち

 その後閉場時間までフリー
 3回目 メディバラキ  試合で当たってない方だったのでメディバラキを使用
               Sユニットを積まないデッキでユナイトとかしてくるデッキだったがきっちり対応できて勝利
               最後はわざと牛折神を食らってダメージを増やすという思考ができたあたりまだ落ち着いてプレイができてる

 4回目 ギンガー   相手はウガッツバイクワラ。ギャシャシャをメインストライカーにチェイスで生き残るデッキ
              自分のチェイスギャバンを昔使ったことがあるのでわかるが、1ターンあたりの打点が少ないのが弱点なので多段ストライクをメインにするギンガーとは相性がいい。勝ち。
              ロケットブースターで副長のラッシュ効果を使いまわすというプレイは何かに使えそうだと思った。いい勉強


と、そんなこんなで閉場時間
僕らも閉場までいてから帰りのバスがあるので解散
これにて遠征終了

遠征成績
 大会   2-2
 フリー  4-0 
 ブードラ 1-0
 合計   7-2

○まとめ○
 今回は比較的環境の差が普段と変わらなかったのでいつものプレイで進められたので安定した
 負け試合もプレイミスが響くような状況ではないという点もプラスだった
 次があればもっと上が目指せそう

 今後のレンスト事情であるが、広島も10月以降はショップの協力や会議室を借りることで今後ともやっていくらしい
 僕らも現地で福岡では今まで公認大会をしてきたこと、今後は非公認で定期的に大会を開いていく事、この状況は大いに利用して楽しもうということを告知できた
 互いにこれからも続けていけるコミュニティが定期的にあるというのはすばらしいことだと思う

2011年5月12日 (木)

5/8 南市民のレンスト

とりあえず大会レポのような戦跡メモ
今回は南市民のレンスト
5人でリーグ戦
デッキは赤黒マッギョデッキ

○1回戦 赤黄ゲキデッキ
互いにダメージレースで積んでいく速攻展開
こっちは終盤残り3点になったところでマッドギャランが相手の1と2番目をつぶしつつ相手を残り2点に追い詰める

普段見ないカードの解説
マッドギャラン
【人質と脅迫】 これが自軍バトルエリアにある間、相手は次の制限を受ける⇒自分自身のバトルエリアにあるホールド状態のSユニットはラッシュエリアに戻せない。また、自分自身の手札を1枚選び捨札にしなければ、このユニットにアタックすることができない。

相手ゲキブルーの1/3でストライク、ゲキウルフでギャランがやられる
こっちのドローはどうやっても1点しか与えられない状態なので引き続きマッドギャランで1と2番目をつぶす
相手バトルエリアのゲキイエローがゲキチーターになってバトルエリアが開いたので負け

○2回戦 赤黄速攻魔法風味
ここもダメージレースの速い展開
サムライマンの差で負けた

○3回戦 黄黒Jパワー
歌舞伎とかアークがJパワーしたりキバEFとかが出るデッキ
タブードーパントが出たのでオペを捨てる展開だったけど序盤にブレイドギャレンがキバを除去できたのでかなり有利な展開
その後ナスカで除去られるも次の除去、ユガンデがうまく運用できたので除去とストライクをつんで勝利

○4回戦 青黄ゴセイアルティメット
序盤の雷撃ディスクを警戒して相手の黄ユニットをたたいたりそれよりも低いユニットを展開して攻撃
アルティメットにはされたもののユニットを最小限に抑えるプレイングでダメージを受けないようにして勝ち


ここで2-2が3人でたので2位決定戦
せっかくなのでデッキチェンジ
一人まわしのする青黄タッチパスデッキ

○青黄タクスクロス
デカピンクによるロックはバトンタッチデッキにはつらい
とにかくデカピンク切れを目指しつつバトルするプラチナム
あとは相手のガンマジンと自分のタトバ電王がかみ合って勝ち

○ゼロノスZF入り青デッキ
パワー4の時点でプラチナム、ライダーパス、ゴセイゴーカイと理想の展開で一気に4点叩き出す
相手のターンの場には新電王SFとゼロノスZF(ライダー2弾)
ここでゼロノスがストライクして除去を狙う

普段見ないレアなカードの解説
ゼロノスZF
【デネビックバスター】 これがストライクしたとき、次の効果を、自分が三回まで好きな回数行った後で、相手も同じ回数行う。
自分自身の山札の上から1枚をオモテにする。そして、オモテにしたカードの必要パワーの数値を見て、その数字と同じ必要パワーの数字を持つ自分自身のユニットがあれば、その中から1体選び撃破する。そうして撃破したなら、オモテにしたカードは捨札になり、撃破しなかったら手札に加える。

まず相手の1枚目・・・新電王SF→新電王SF撃破
相手のコマンドは2枚ともゼロノスZF
普通に考えたらパワー6なんか出ないはず
そんな2枚目・・・ロボライダー(パワー6)→ゼロノスZF撃破


・・・・いやな・・・事件だったね・・・・

勝ち


結果
2-2と2-0  2位

2011年3月14日 (月)

3月20日の南市民センターのリーフファイト大会のエラッタ

業務連絡
3/20の南市民センターのリーフファイト大会において、久しぶりにきゅうりエラッタ大会とすることになりました
エラッタ内容は以下の通りです
----------------------------------------

・降霊術
 降霊術の使用代償に「-100円」を追加します

----------------------------------------
この代償として集まったお金は今回の災害の義援的なことに使います

よくある質問と答え
Q.アンチドローはったらどうなりますか
A.アンチドロー環境下で降霊術が使用された場合、アンチドロー使用者が代償を支払うことになります

2010年10月26日 (火)

週末大阪行ってきたよ

土曜日
 土曜日は三国志大戦の方面で知り合いが飲み会を開くとのことだったので奇襲を書けることに
 ちなみに大阪行きの日程が定まってなかったので参加表明はせず顔見世したら帰るつもりです
 ぼくのかんがえたさくせん
 1.集合場所の駅で集まっている面子に奇襲
 2.顔見せしたら酒と差し入れを渡して電車に乗って帰る

げんじつ
 1.7時になって来たのはひできぃさんだけ
 2.20分たっても集まる気配なし
 3.ひできぃさんが幹事に連絡取ったらすでに駅前の車で待機
 4.奇襲かける側がすでに見つかってるとかマジかっこ悪い
 5.他のメンバーはすでに移動してるとのことなので顔見せはすることに
 6.気が付いたら料理組の手伝い

ちょっと料理を手伝って撤収しました

日曜日
 7時の新幹線で10時に会場入り
 とりあえず関東やらDさんに挨拶
 氷魚さんはきたけど残念ながら名古屋は来なかったらしい

 大会レポ
 使用デッキはいつもの瑠璃子
 レミィに勝ち、森川に負け
 ガディムに勝ち、ガディムに負け
 そして耕一に負ける
 2-3の普通の子
 パニック殺しだったとはいえ、Dさんのガディムに勝てたのが一番のピークでしたね
 参加者は31名、全体的な感想としては「LFに関していまだムキになっているのは関西。そして一番牙抜かれたのも関西」そんな感じ
 まぁ、すでに牙なんか退化して八重歯すら残ってない風原さんがいうのもなんだけど、昔ってこういう大会においては一番関西勢がギラギラしてたような印象があったんでかなり落差が大きく見えるなぁと
 ギャップ萌なんかない
 ちなみに1位と2位は関東でした。エイルさん氷魚さんおめでとうございます

 大会後は関東組と近くの居酒屋で飲む
 ひとしきり飲んだ後はかけふ先生と氷魚さんがジムにいくということで電車までの暇つぶしに散歩
 迷い迷いしながら梅田のジム街
 ボクはお金もなく時間的にも微妙だったので同行せざるをえなかったわくわくさんと近くの居酒屋でだべり
 終電で博多へ帰る


各人お疲れ様でした

2010年1月10日 (日)

1月公式大会詳細

一応重要イベントなので大会終了までトップ表示
変更や特記事項追加は随時更新していきます


1/6 当日のタイムテーブル案・注意事項を追加しました

続きを読む "1月公式大会詳細" »

2009年6月 9日 (火)

きゅうりローカルエラッタ 5月分

5月の大会で話し合ったエラッタ評議会を元に6月試験運用のエラッタを報告いたします
これに関する問い合わせは風原かこの記事のコメントにお願いします

<前回エラッタからの変更点>

・すもも(FC3)
 特殊能力「天然記念物」を以下のように変更します
<変更前>
  天然記念物 
  このキャラがダウンしたとき、お互いのゴミ箱にある「すもも」の数だけ自分のデッキからドローする
<変更後>
  天然記念物 
  このキャラがダウンしてゴミ箱に置かれたとき、お互いのゴミ箱にある「すもも」の数だけ自分のデッキからドローする

・プィル(FC2)
 特殊能力「最後の王」を以下のように変更します
<変更前>
 最後の王 気力-1
 キャラタイプに[妖精族]をもつキャラクターカードがゴミ箱に置かれたときに使用する。ターン終了時まで、このキャラのすべての能力値を+2する。(1ターンに1回まで使用可能)
<変更後>
 最後の王 
 キャラタイプに[妖精族]をもつキャラクターカードがゴミ箱に置かれたときに使用する。ターン終了時まで、このキャラのすべての能力値を+2する。
 この特殊能力はアクションとして使用しなければならない。(1ターンに1回まで使用可能)

・蛍狩り・百物語 (3.0x)
 暗闇バトルペナルティを以下のように変更します
<変更前>
  [暗闇バトルペナルティ]
  暗闇バトルに参加したキャラは[早]-1、[感]-1される。[強化兵]はこの影響を受けない
  [強化兵]は全ての能力値が+1される
<変更後>
  [暗闇バトルペナルティ]
  バトルに参加している[強化兵]は全ての能力値が+1される。
  バトルに参加しているキャラタイプをもたないキャラは早-1・感-1される。
  

・柳川裕也(1.1)
 ★拘束を削除します
 ☆狩猟者を追加します
 ☆新たな特殊能力「手錠」を「逮捕」に能力名を変更します

・佐藤雅史(1.0x)
 ★特殊能力「消極的2」を削除します
 ☆消極的を以下のように変更します 
   このキャラがバトルを受けたとき、バトル終了時までこのキャラ異なる能力値2つを+1するできる

・セリオ(1.0x)
 ☆特殊能力「量産化」を以下のように変更します
<変更前>
   量産化 R このキャラをダウンさせる
   自分のデッキから2体までの『HM-13』を選んで相手に見せてから手札に加える。その後、デッキをよくシャッフルすること
<変更後>
   量産化 R このキャラをダウンさせる
   自分のデッキかゴミ箱から4体までの『HM-13』を選んで相手に見せてから手札に加える。その後、デッキをよくシャッフルすること

<今回追加のエラッタ>
・ダークネス(3.0x)
 効果を以下のように変更します
 全ての屋外バトルは「暗闇」バトルになる。
  [暗闇バトルペナルティ]
  バトルに参加している[強化兵]は全ての能力値が+1される。
  バトルに参加しているキャラタイプをもたないキャラは早-1・感-1される。
  

・三井寺月代(FC)
 特殊能力「紅い絆」を以下のように変更します
 紅い絆
 このキャラは[水中バトルペナルティ]と[暗闇バトルペナルティ]を受けない。このキャラが「水中」バトルか「暗闇」バトルに参加している間、このキャラのすべての能力値を+1する

・御影すばる(3.0x)
 特殊能力「地竜走破」を以下のように変更します
 地竜走破
 すべてのキャラは、イベントや特殊能力によって消耗状態から待機状態にならない

・ユズハ(4.0x)
 特殊能力「箱入り」を以下のように変更します
 箱入り 
 すべてのアイテム、フィールドカードは効果を失う。ただし、フィールドに装備しているアイテムはゴミ箱送りにならず、その場に留まる

・クリアー(5.0x)
 効果を以下のように変更します
 すべてのアイテムは効果を失う。ただし、フィールドに装備しているアイテムはゴミ箱送りにならず、その場に留まる

・河野貴明(6.0x)
 特殊能力「消極的」を「消極的(仮)」に名称変更します

・坂神蝉丸(7.0x)
 特殊能力「好敵手」を「ライバル」に名称変更します

・犬飼俊伐(FC)
 ☆新たな特殊能力「仙命樹の研究」を追加します
   仙命樹の研究 R
   自分のデッキまたは手札からアイテムカード「仙命樹」を使用代償を支払わずにキャラ1体に装備する。その後、デッキをよくシャッフルすること

2009年5月 7日 (木)

不真面目な主催です

○実家に帰ってました
 アイマスの話やら四八の話で盛り上がりました
 「四八はダンボール(宮城県)を見る限り絶対に許さないよ!」
 とのお言葉をいただきました。よくわかりません

○LFの話でボクのブログが賑わう
 枯れ木も山の賑わいということですね

 今回も関東の方面の意見に便乗
 エラッタの意図やら理由の話
 九州の大会は参加者全員が仲間なんで「仲間内で相談したネタ」といえば確かにその通り
 きゅうりは「一度会ったら友達で、毎日あったら兄弟だ」の精神です
 そんなみんなとの会議でこのエラッタは作られました
 
 しかし、このエラッタの意図やら理由の説明やらはブログに公開するつもりはありません
 ひとつはみんなで考えたものであるということ
 業務連絡のエラッタは自分が書いたので文責:風原になりますが、会議内容の公開権限は参加者全員にあると考えています
 また、会議内容でも各々のエラッタに対する意識の違いもあり、ボク一人がその意識を統一意識として書くわけにはいかないと思います
 もうひとつは、業務連絡には私情心情をふくまず、「こうなりました」という結果のみを書くことがベストだと考えているからです

 しかしまぁ、何を思ってこんなことを思いついたのか、こいつらの頭の中はどうなっているのか気になる方がいることも理解できます
 気になる方がいたらメールなりメッセなり直接連絡くだされば、世間話程度にお話しますよ

 あとこういうこだわりがありながらボクは不良主催なので、結果なんかは公開するかどうかわかりません

2009年5月 6日 (水)

つれた魚はキャッチ&リリースの精神

小魚を捌くのは苦手です

○妹がアイマス始めました
 なんであいつはメールのときだけピュアなのかわからない

○業務連絡
 今月の23日に我が家で家のみかいします
 今回も少人数ですがもし希望者がいるなら早めに風原さんまで
 人数調整します

○長文なんで面倒な人は☆の行とその前後だけ読んどけばいいですよ
 >キャラクターとはフィールドに存在する「キャラクターカード」
 >キャラとはフィールドに存在する「キャラクターカード」なので、
 >やっぱりエラッタの必要ありませんよね、という話になるんだケドも。

 正確にはキャラとはフィールドに存在する「キャラクターカード」と「タッグキャラクターカード」と定義されてます
 それではゴーストやモンスターなどはフィールドに存在する「キャラクターカード」でしょうか?フィールドに存在する「タッグキャラクターカード」でしょうか?
 FAQを見るに違う気がします
 ああそうか、元々ゴースト破壊神はできないということを言いたかったのか、という冗談はさておき本題

 1.「キャラ」とは、「フィールドに存在するキャラクターカード、タッグキャラクターカード」のことである
   ○キャラ=フィールドに存在するキャラクターカード or フィールドに存在するタッグキャラクターカード

 2.「キャラクター」とは、フィールドに存在するキャラクターカードのことである
   ○キャラクター=フィールドに存在するキャラクターカード   

 3.「タッグキャラクター」とは、フィールドに存在するタッグキャラクターカードのことである
   ○タッグキャラクター=フィールドに存在するタッグキャラクターカード   

 4.1の式に2と3を代入する
   ○キャラ=キャラクター or タッグキャラクター

 次にゴーストやモンスターなど(以降ゴーストのみを表記)であるが、ゴーストは「キャラ」として扱われる
   ○ゴースト=キャラ=キャラクター or タッグキャラクター
 この時点でひとつ疑問点が出る。ゴーストはキャラクターなのかタッグキャラクターなのか?
 これを判断するソースがない

 仮にキャラクターだったとして、ゴースト=キャラを2の式に代入する
   ○ゴースト=フィールドに存在するキャラクターカード
 ゴーストはキャラクターカードではないため、この式は成立しない

☆まとめ
☆キャラ=ゴースト≠キャラクター
☆こう判断せざるを得ない
☆キャラ=キャラクターが出た後なら普通ゴースト≠キャラクターまで行きつけると思ったんですがね

☆まぁ、こうだらだらと丁寧に書きましたが、結局の所正解はないと思うんですよね
 シャーロムのFAQでは以下のように書いてあります
 Q.《シャーロム姉妹》の特殊能力によって、場に出るモンスターは「キャラ」として場に出すとありますが、《強制退場》のような「1キャラクター」を対象としたイベントの対象として指定できますか?
 A.できます。 
 これを見るとゴーストはキャラクターだとも考えられます
 しかしこのFAQの上や、下記のFAQを見るとまた違ってきます
 Q.モンスター・宇宙人・ゴーストはキャラクターカードを対象にしているカードの対象にできますか?
 A.モンスター・宇宙人・ゴーストはキャラクターカードとしてフィールドに存在していないために対象にできません。
☆前者ではゴースト=キャラクターといい、 後者や詳細ルールではゴースト≠キャラクターという矛盾が発生していると判断できます

 こうなったら最終判断はメディアリテラシーです
☆受け手がどちらの意見を支持するかを判断する必要があります
☆ボクは矛盾したときの優先順は、テキスト>詳細ルール>FAQだと思ってますのでゴースト≠キャラクターを指示しました
☆キャラクターだろうがキャラクターカードだろうが表記はどっちでもいいんですよ。

まぁ、どっちでもいいってことはキャラクターカードでも問題はないので、「キャラクターカードじゃなきゃダメだ」って人がいれば次の会議の議題にします

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ